メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
薬・検査・治療/SOD療法


薬・検査・治療

SOD療法

ネットで知った薬で「SOD療法」がよいらしいと知り、1年弱継続しました。「SOD療法」とは、内耳の活性酸素対策にムコスタ、グルタチオンを服用するというものです。ホントはシナール(ビタミンC)もあるとよかったんですが、シナールだけは処方してもらえませんでしたので薬局でビタミンCを買っていました。

最近、病院で、「SOD療法」について聞いてみました。
「それは、聴力の悪化防止って感じですね〜」

私が、「SOD療法」をはじめたのは発作期の最中でした。発作期からその少し後に比べれば聴力はすこ〜しはよくなったようです。でも、9/26記事にも書いたように、鼓膜にチューブして、ステロイド投与して、イソバイド90から120/日にしていろいろやっててどれがよかったのかはわかりません。そのあたりもDr.に聞いてみました。

「どれが、というより総合的によかったのかもしれませんね〜」
でも、このSOD、今まで体験談ではほとんど書かれる事はないようです。