メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
>■めまい/めまいと出産の深い関係?


めまい

めまいと出産の深い関係?

み・な・さ・ま(・o+) ・・・こ・・ん・・・・・にっ・・・ち・わっヽ(TдT)ノ
こんな、姿で、、、し・つ・れ・い、、、します、、

あ"〜〜〜〜〜、うっ、、、うま・・れ、、、る・・・(T_T)
・・・・・・・(→o←)ゞ・・・(≧▼≦;)・・・
あ〜〜〜、、、う・ま・れ・た・・・・・・

あ〜どうも、やっと陣痛から開放されました。(´▽`) ホッ
こればっかりはどんなにつらくても途中でやめられませんね(^^;;

そうそう、メニエルの回転性めまいも同じような感じとは思いませんか?

私は、めまい発作はいつも突然頭の中の何かがぷちっと切れたように突然はじまります。
もうそうなったら、どんなにいやでも、どんなに苦しくても、どんなにつらくとも
治まるまではどうしようもありません。
動けないから病院へも行けません。
脳の代償が働くのをじっと待ってるしかありません。
じっとしてれば治まる事はわかっているし、寝てるところがあれば救急車で動くのだってイヤです。

そんなある時、「空飛ぶじゅうたん」に乗ったように体が宙をぐるぐる回っているように感じた時、いくらかつらさがマシ?と思ったんですね。

ぅわぁ〜(+。+)めまいだっ!--->ともかく寝る--->あっ、そう言えば、、、体が回れば、、、マシかも?

そんな事を何回も、何回も繰り返し、、、、、。

目をつむって、、、
体の力を抜いて、抜いて〜、抜いて〜〜〜
すると、、、、
まず、足の方がすっと宙に浮き、、、
体がぐるぐる回りはじめる。。。

そうこうするうちに、目をつむって、体の力を抜いて〜
体が回る事をイメージして「すっ」と気持ちを切り替える事ですぐに
「景色が動いてる」が「体が回ってる」に変わってくれる事がわかり、
いつまでも「景色が回ってる」より「体が回ってる」方がつらさがマシだって実感していました。
めまいの治まるまでの時間も短いような気もします。

で、ある時からは
「ぅわぁ〜(+。+)めまいだっ!回ってしまえ〜、空飛ぶじゅうたん、、、」。。。
陣痛でいうと、「フーフー、ハァ〜」で赤ちゃんに楽に早く産道を通り抜けてもらう事かな・・・?・・・(^^;;

陣痛が起きたら、赤ちゃんが生まれるまでは苦しい、苦しいからといって(自然分娩では)途中でやめるわけにもいかず、早くするするっと?(^^;; 生まれてくれると全てがすんで楽になる・・・

めまいが起きたら、異常を感じた分だけ回ってしまわない事には終わらない、めまいがつらいからと言って「異常」が残っていると苦しいだけで、早くぐるぐるっと回ってしまうと、早く楽になる・・・

どうでしょうか〜???