メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
>■めまい/痙攣?ふるえ?のめまい


めまい

痙攣?ふるえ?のめまい

私がめまい発作が頻繁にあるころ、1度だけ痙攣のようなめまいがありました。もう随分前の事だと思ってたのですが、メモをみたら2000年3月の事でした。メニエル歴でいうとちょうどまん中ぐらいです。
------MEMOより-----------------
1999年12月20日 夜8時ごろからめまい
1999年12月22日 朝6時ごろからめまい
2000年 2月20日 このころいい方の耳も耳鳴りが続く時がある
2000年 2月22日 朝フラフラする感じだが回転性めまいにはならない
2000年 2月23日 夕方5時からめまい
2000年 2月25日 10時ごろ動悸や息切れがした。
2000年 2月28日 朝8時ごろよりめまい。強め。吐き気もいつもより強い。
2000年 3月 2日 痙攣?ふるえ?のめまい
----------------------------------------
季節でいうと、まだ冬。まだ家族が起きている時間で暖房もしっかりついて、服のままふとんにもぐり込んだのですがふるえが止まらず、時折痙攣のように筋肉が硬直する感じが1〜3分おきに襲ってくるという感じでしょうか。陣痛の波が1〜3分間隔で襲ってくる感じで自分で自分の体に力が入ってしまうのをコントロールできない・・・。

もうこの時はすでに「空飛ぶじゅうたんの裏技」は取得していたはずだし、どんなにつらくともじっとしていればめまいはこうやって治まるという事が予測できてたのですが、この時だけは予測がつかなかった、自分でコントロールできないふるえや痙攣にどうなってしまうのだろうかとすごく不安でした。ふるえか痙攣があったためか回転感は強くはなかったようです。

その後、お医者さんにも言ったと思うのですが・・・メモにはなく、いつものように普通にスルーしてしまったのでしょうね?。

なので、たぶん、脳に異常があったのではなく、めまい発作の時の自律神経症状のひとつが強くでたという事なんでしょうけれど、不安な時はMRIなどの検査で脳ではない事を確認するといいのかもしれませんね。
この痙攣のめまいの時と過換気の自律神経症状がでた時は大変でした。