メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
>■めまい/めまいのデパート


めまい

めまいのデパート

今日、新聞の集金のおばさんが来ました。
「私ね〜突発性難聴になっちゃって〜」
今までソノ手の話は一度もした事はありませんでした。
「私も最初は突発性難聴と言われたんですよ。今は典型的メニエールで・・・。」
と言ったら、でてくる、デテクル
「出産の直後にぐるぐるまわって・・・夜中にぐる〜っと回って・・・下向くとフワフワする・・・今まで夏休みで孫がいたから神経使っちゃって・・・肩がこってこって整形に行ったらちょっとよくなったけれど・・・頭痛がするので神経内科に行ってる・・・まっすぐ立てなくてナナメなの・・・などなど・・・」 出産直後のめまいは外リンパ漏?
突発性難聴からはメニエールの可能性もなくはない?
あるいは、ストレスから?不安から?自律神経?頭痛から?肩こりから?
年齢からは、脳循環不全?高血圧?一過性脳虚血発作???
いろいろありますね〜。
でも、どれかひとつとは限らない・・・。
一人で複数のめまいを持つことも考えられますよね?
よく言われるのが、メニエールなどの内耳疾患に不安神経症などを合併してる事でしょうか?
片側の内耳前庭が少々悪くなってフラフラが続いたとしても、積極的に運動する事で代償が働くのでやがてめまいは消えますが、それまでのフラフラめまい。 精神的に不安定な人は、この代償がなかなかおきにくいらしいのです。(「めまいの話」北原正章著)だから、この2つの場合のフラフラ・フワフワならば安定剤や抗欝剤もけっこういいのかもしれません。
今の医療制度では、耳鼻科で精神的なところまでを診るのはむつかしく、 かといって世間の精神科への偏見もあったり、患者自身も希望しなかったりするそうです。
耳鼻科と精神科の中間的な部分は現状では、きちんと診てくれるお医者さんは少なそうです。 今は医療制度が変わるのを待つよりは、自分で考え、自分で動く方がいいのかもしれませんね。 「心療内科」とか「メンタルクリニック」とかだと敷居がちょっとは低くなるでしょうか?