ミュルサンヌ アルナージュスピードウェイ


06.10.15 僕はセレナさんを誘って前橋にあるサーキットに行って来ました。
      僕は以前数回走行しているのでコースの特徴は判っているつもりでしたが・・・、

 すっかり初走行のセレナさんにまくられまくりでお恥ずかしい次第でした(^o^; 
しかしセレナさんは調子が良くなるに従いアグレッシブになりマシンが大変な事に〜!
(今回のサーキットは店構えや詳細の写真を撮り忘れました、\(_ _;)/ 後で補足します)
店舗は上記を検索すれば直ぐにアクセス出来ます。 尚、このコースは定期的にレイアウトの
変更があり修行のし甲斐はありそうです。

           
 穏やかな雰囲気のピットスペース、ん!? 10時開店で続々とRCフリークが来場して
来ますが、いっこうに走行する様子がありません、 午前中は時よりミニマシンがフリー走行
する位でチキチキバトルは全くなし、とりあえず僕はセットもそこそこにバッテリーをチャージし
先ずはクラブスポーツモーターにてコースイン!

  
 おお、さすがクラスポ! 全くもって不安の    I井さんのTA05ミニは実に良く走っていまし
無い走りでどんなコースも気軽に走れます、   た、でこのコースでは現在23Tのレースは
が、その後はというと ○Oо。. 撃沈      行っておらず、GTチューンが最高峰との事。

          
 さて、セレナさん、気合い十分でマシン整備に取り掛かりました。 僕は既に数パックの
走行でアドバンテージを確保したかに思えたが、セレナさんのセットアップ技術は凄いっす。

   
 ど〜、これが、かの確かロビトロニクス社の総合モーター検査機器、現在は手に入らない
らしい、モーターのコンディションが全て判る優れもの(価格も優れもの!) 初めて実物を
見た、もしおらがこの機械を持ったらおらの殆どのモーターは廃棄処分になるのかも(^^ゞ

          
 うえ〜、今度はオリジナルマッチド、しかもオリジナルブランド!シール付き、おみそれ
しました。 おらも何時はこんな事あんな事してみたいなあ、と感動してしまいました。

          
 恐怖の手前ストレート出口、 最終コーナーをギリギリのラインで立ち上がって来ると、
僅かにコーナーマーカーに乗り上げただけでマシンはアウトへ膨らみ(クラスポならヘッチャラ!)
良い具合にこのコンクリートブロックに一直線、 マシンを見たくない衝動にかられます(_ _;)

 
 常連さんの走りは流石に綺麗でライン取りの参考になりましたがそのラインを走れたのも
おらクラスポ止まりでした(^_^) なんと言ってもこのコースの特徴は一見フラットに見える路面
が所々バンピーで車高を高めに設定&足巡りをややソフト目にして絶妙なアクセルワークを
要求されます、 おらヨコモのプロストック27Tから23Tに変えてもクラッシュの回数が増えた
だけでタイムアップは出来ませんでした、次回はちゃんとGTチューンを持参してちゃんとセット
も考えて挑戦したいです(半べそ;)


 セレナさんのマシンはいい具合にラインをトレースしてタイヤに新品を導入すれば即レースも
行けそうでした。 がこの後悲劇が!

                
 午後になり路面のグリップが上がり始め、常連さん達がにわかに活気立ちコースイン!
セレナさんも気合いが入って行く、 と、例の最終コーナーの餌食に〜。 メインのモーター
マウントが無残に変形、恐るべし。 気合いで(泣く泣く)リヤ周り全交換してました(@o@;)

                
 おらはTA05とCGRを導入、CGRはセットが決まらず、05で無理な走行をしているとやはり
あの最終コーナーでクラッシュ、そのまま走行していたら音が変! 慌てて回収して見ると
メインプーリーのフロント側が外れてとろけていました。 やっぱここ位はアルミかなあ(^o^;


 日が暮れる頃には常連さん達の走りも更にアグレッシブ&エキサイティングな物となり
このバンピーな路面でトリッキーなコーナリングが随所で見られます、 す、すげ〜。
午前中は皆さんマシンのメンテや談話で盛り上がり、午後からが本番だったんですねえ(o^-')b


後記)
 今回のサーキットはセレナさんも痛い出費でしたがお互いマシンのセットや走らせ方等、
参考になる事が多かったです、何処のコースも進化(常連さんとか!)していくんですね。
おらも地道にがんばります。


戻る
戻る