サマーミッドナイト2DAYSライブ(2日目)

DATA
日時 2001.8.8(wed)
場所 宮崎県宮崎市 シーガイア ワールドコンベンションセンター「サミット」4Fホール
開始時刻 20時(スタレビは22時20分に登場)
終了時刻 24時25分 ( ̄□ ̄:)!!
曲数 22曲(アンコール1曲、セッション1曲)
衣装 ピンクの大きな花柄のアロハ(襟・袖・裾はピンクの縁取り)
ピンクのパンツ
青の大きな花柄のアロハ、黒のパンツ
KANGOLの黒の帽子・黒のサングラス
黒の柄シャツ(途中で脱いで黒のタンクトップ)、赤いパンツ
緑のシャツに黒のレザーベスト、黒のデニムパンツ
ピンクのTシャツ・首にピンクのバンダナを巻く
シルバーのパンツ、茶色のサングラス




さて。本編。


1.夢伝説
2.今夜だけきっと
3.Goodtime&Badtime
   
MC@「昨日のヨネちゃん(米倉利紀)は11時半だったらしいけど、”ミッドナイト”というのはで
    すね、”夜中”なんですよ!こう、12時を過ぎないとミッドナイトとは言わないんですよ。
    ヨネちゃんにはキツく言っときますからね。
    ってことで、今日は日付が変わりますから皆さんついてきてくださいね。
    10時開演のコンサートなんてなかなかないよ。柿沼なんてもう寝てる時間ですからね。
    今日は柿沼さんを起こしつついきますかね。
    柿沼さん、大丈夫ですか?」  (柿沼さんうなづく) 

10時20分、待ちに待ったスタレビ兄さんの登場。
登場してまず、足を3回上げる要さん!
ホントに4日前に100曲ライブをやってのけたばかりの44歳なのか?とびっくり。
いきなりスタレビのメジャーどころからスタート!
他のアーティスト目当てのファンをガッチリキャッチ(笑)
始め、さすがに声が枯れてるかな、と思わせるフレーズがあったが、
ところがどっこい”水を得た歌うサメ”は、時間をおうごとに声に艶が出てきた!
健ちゃんに目をやる。
「Goodtime〜」では”Goodtime♪ ”の時グーを、”Badtime♪ ”の時パーを突き出すけれど、
ラスト一回の時に健ちゃんがグーに対しパー、パーに対しチョキを出したため、
会場全員がジャンケンに負けちゃった事に。健ちゃん、”してやったり”の顔。うーん、たまらない!あの笑顔!!

心なしか柿沼さんの目がウルウルしている。眠そうだ。(笑)
いつの間にか、VOHさんがシャツを脱いでタンクトップになっているのに気付く。

4.7月7日
5.屋根にノボって
6.空がこんなに青いはずがない
7.Nothern Lights〜輝く君に〜

MCAメンバー紹介(セットから下りてきて)「さっきココに来る前にですね、テレビでアカペラの大会やってましてですね。
    どこかで聞いたことある曲だなぁと思っていましたら”元気を出して”のウチのアレンジだったんですね。
    そこで”スタレビさんのアレンジなんです”って強調しなきゃいけませんよ(笑)
    審査の先生みたいな人が”すばらしいアレンジですね”って言うんだよ。
    光田のアレンジはプロをもうならせましたからね。凄いです。
    まあいいんですけどね、僕らも昔良くやってました。この世界食うか食われるかですから(爆笑)」

9時からのゴーゴゴーの「ハモネプ」のコーナーを
みていた様だ。フジもゲストにスタレビを呼べばいいのになぁ(ボソッ)
ア・カペラを2曲。1曲毎にスタッフの人がキーボードを
「ジャーン、ジャーン、ジャーン」と弾き、合唱を始める時の様に一同、礼。

8.大きな古時計(ア・カペラ)
9.夏の思い出(ア・カペラ)               

MCB「僕らがいつも野外(ライブ)をやる志度っていうところがあるんですが、
     そこはね、ステージの後ろがパァーッと海なんだよ。
     とてもきれいでね。で、喋ってたら4人の一体感しかない訳よ。フッと後ろを見たら柿沼がこう
     (後ろのベースアンプに頬杖をついて)”夕日がキレイだなぁ”って。参ったよ。
     (チラッと柿沼さんを見て)柿沼、そろそろ眠くなってきましたね。気を付けて下さいね。」

やっぱりMCは柿沼さんがらみ(笑)。柿沼さんもノってきた。
 要:「柿沼、花とか好きですからね。そのうち命のないものに
命を感じ始めたらそろそろヤバいですからね。
植物が終わったら、石なんかをなでちゃったりしてね」
 柿:「そのうち石をここ(ベースアンプの上)に置いたりしてね」
なんて、要さんの突っ込みに乗っかってきた。

10.Be My Lady
11.One more time
12.Stay My Blue〜君が恋しくて〜

アコギが登場し、しばしつかの間の涼しげな曲の時間・・・。と言いつつも会場は冷房中・・・。(ぉぃ
私はそろそろおっぱいが張ってきた・・・。かずんのおっぱいの時間だぁ。
かずん、大丈夫かなぁ。気になる気になる・・・。

MCC「”俺にも歌わせろ”のコーナーに行きますね」

13.言葉じゃ言えないLoneliness(Vo.寺田さん)
14.My Love、UpTown Girl(Vo.柿沼さん)
15.くちづけ(Vo.健ちゃん)
16.星になるまで(Vo.VOHさん)

寺田さんが「言葉じゃ〜」、健ちゃんが「くちづけ」を選曲したのは正直、びっくりした。
それぞれ、要さん・柿沼さんがボーカルのバージョンとはひと味違って、乙なモノ。
健ちゃんの「くちづけ」をかみしめる様に聴く、柿沼さんの表情が印象的だった。

MCD「それじゃ、ズビズバいきましょうかね。えーと、次の曲はですね、作ったときに人に、
    ”根本さんてひどい人なんですね”っていわれた曲なんですよ。」

17.BABY、とりあえずもっと
18.KEEP ON ROLLIN'
19.Get Up My Soul
20.と・つ・ぜ・んfoll in Love

待ってました、ゴーゴータイム!!!会場総立ち。「BABY〜」で要さんの本領発揮(爆)
    ”ちょっと待ってくれよ またその話かい隠し事なんて 何一つないもうやめようぜ守りの人生♪ ”
・・・・・ん?結局、”もうやめようぜ守りの人生”のフレーズが3回出てきた(笑)
健ちゃんも爆笑してる。
やっぱり「歌詞はナマモノ」なのね、要さん!

、「と・つ・ぜ・ん〜」!!キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!
個人的にこれを聴いて(ジャンプしてという話も)帰らないと、ライブに来た気がしない私。
この時既に日付が変わって9日に。えぇーい、このまま朝までいってくれぇーい!

アンコール
21.木蘭の涙
22.銀座カンカン娘(エスカーゴ、カレイドスコープとのセッション)

ラストにジョイントした2組が登場。
「カンカン娘」をセッション・間奏ではカレイドスコープのボーカルの人が要さんの”足上げ”を見てびっくり。
負けじと上げるが、打点は高くとも、上がり方が違うね。もっと修行せいっ。
カーテンコールで5人+2人+3人で握手した後、肩を組んでおじぎ。
要さんの両側は背の高い若手2人で、”捕まった宇宙人”状態。要さんも大笑い。
楽しいライブでした。時計を見ると0時25分!!


総評

8時にスタートし、スタレビの登場が10時20分、終了が0時25分とロングライブでした。         
カレイドスコープの時は、ロビーでネットで知りあった、全国のファンの方たちとお話しして  
いたため、ほとんど見ていません。ごめんよ)
MCの中で要さんが、「この前カウントダウンライブで11時45分から午前6時まで、100曲ライブで
10時から8時まで、今日8時から0時までやっちゃったから、あと1日の中でライブを
やっていない時間は午前6時から午前10時までの間だけだな。いつかやるぞ!」
っておっしゃってましたから、そのうち24時間マラソンライブなんてのも、夢じゃないかも。
アルバムをひっさげてのツアーもいいけど、こういうライブが私的には好きなので、
もっとやって欲しいなぁ。
結婚記念日、とてもイイ日になりました。