問題が更にグレードアップ

漢字BOY2

Produced by (c) J・ウィング
2000.06.30 発売 (\.4800)

別のページで紹介している漢字BOYの続編。今回も漢検が監修&開発に全面協力。言うまでも無いが、前作同様ゲーム性は希薄。


問題総数 (972!) のすさまじさといったら!

今回は、新たに導入された準2級を含む2級〜10級までの問題が収録されている。前回同様『既出問題集』がメインとなるが、今回は新たに『漢字マラソンモード』を新設。これは、選んだ級の収録問題を全て次から次へと連続で解いていくというモノで、途中セーブの機能は無し。いったん始めたら最後までやりぬくしかない。よっぽど時間のある時じゃないとプレイ出来ないと思うし、制限時間がある訳ではないので、あまり緊迫感が無い。というか、イマイチこのモードの存在意義が分からない。少なくともGBの特性 (携帯性およびいつでも遊べて終われる手軽さ) を考慮しているとは思えない・・・


でもナンダカンダいって合格しちゃう (笑)

今回の『ミニゲーム』はたくさんの漢字の中から食べ物をあらわす単語を消す『暮らし』、正しい読みを選ぶ『体と健康』、漢字を読み取る『生き物』の3つ。いずれも『既出問題集』の一つのカテゴリに過ぎないというのは前作と同じ。問題自体、覚えてても実生活には何の役にも・・・というのがほとんどだし (^_^;)
でもまぁ、雑学としての漢字を楽しむのには非常に良いソフトだと思います。問題の収録数も増えて復習用に使えると思いますし。これにもう少しゲーム性が加われば結構売れるソフトになると思うのですが、いかが?!


お買い得度:★★★☆☆(3)
検定試験前の確認用には良いアイテムかも