そら飛ぶホウキは魔女ッ娘の必須アイテムですな (笑)

マジカルチェイスGB

Produced by (c) マイクロキャビン
2000.08.04 発売 (\.3480)

PCエンジンでリリースされたシューティングゲームのGB版。プレミアソフトと呼ばれるモノはク○ゲーが多いのですが、このゲームはありがちな外見とは裏腹にシステムがしっかりしています (ホント、珍しいことです)


サーフィンしたり、玉乗りしたり

基本は横スクロールシューティング。パステルカラーを基調としたファンタジー感覚の画面はファンタジーゾーン (セガ) を彷彿とさせます。静止画を見ただけでは分からないのですが、背景が3重スクロールしていたり、一部のステージではラスタスクロールしていたりと、かなり技術的にも凝ったことをしています。GBC専用とはいえ、ここまでの表現力を持っていることには驚かされます (伊達に長くソフトハウスをやっている訳ではない (笑)?)
ゲームの流れも似ていて (スクロールは一定方向ですが) 出現する敵 (これまたコミカルなヤツが多い) を撃ち落とすと出てくるクリスタルを集め道中に出てくるお店でパワーアップアイテムを購入。各ステージの最後に待ち構えているボスを倒せばステージクリア (ゲームは全部で6ステージ) となります。


星の子の使い方がこのゲームのカギ

主人公の攻撃手段はBボタンによるショットがメイン (オート連射機能アリ)。そしてイチバンのキモとなるのは星の子と呼ばれるオプションの存在。これは、最初から主人公の周りに2つ付いていて、主人公の動いた方向の反対側に回りこむようにして動きます。そして、Aボタンを押すことで星の子の位置を固定/解除させることが出来ます。両脇に付けて広範囲に攻撃したり、前方に覆い被さるような状態で固定しバリア代わり (特殊弾以外は防ぐことが出来る) にしたり、と色々な使い方をすることが出来ます。こういったオプションの機能を上手く使いこなすシューティングというとイメージファイト (アイレム)を思い出しますが、それよりも動きに自由度があって攻撃・防御の両面で使いこなさなければならないという点で若干難しいかもしれません (まぁ、イメージファイトは敵のパターン自体が難しかったですが)。


スマイル0円ください (笑)

先ほども書きましたが、敵を倒して集めたクリスタルを使いショップでお買い物をすることが出来ます。ショップでは、通常のショットをパワーアップするアイテム (連射、誘爆、ワイドショット、貫通弾など) の他に、星の子の攻撃力を上げるアイテム、体力を回復するアイテム、復活アイテム、そして魔法アイテムが置いてあります (店の場所によって置いてある品物が違う)。この魔法アイテムというのは、早い話が他のゲームでいうボムなどにあたる特殊攻撃に値するもので、画面上の敵を一掃するモノや体力を回復 (体力はスコアの上のハートで表示されている) するものなどがあります。注意が必要なのは、魔法を発動するにはBボタンを2回連射するということ。このゲームではオート連射機能が付いているのでBボタンを押しっぱなしにする人の方が多いでしょうが、高橋名人を尊敬するシューティング命な人 (笑) の中にはボタンを連射する人もいるでしょう。そうすると、通常の攻撃ではなく魔法が無駄に発動されてしまうことになります (高い金払って買った魔法なのに)。PCエンジンの時は連射スイッチが入っていてあっという間に魔法を使い切っちゃうということがありました>私 (苦笑)
また、もう一つ注意すべき点は1度に持てる魔法アイテムは6個までで、さらに買った順番でアイテム欄にストックされていくので、使うのもその順番になるということ。体力回復を3個買って、全滅魔法を1個買った場合、全滅魔法を使うにはたとえ体力が満タンであっても体力回復を使い切らなければ使えないということ。もちろん、通常のパワーアップアイテムも同様で1回装備したら次のショップで買い換えない限りはいつまでもそのままです。こういう無駄な悲劇を避けるためにもアイテムを買う時は順番に気をつけましょう。


最後のボスとの死闘!!

このゲーム、GBC専用というだけあってかなり完成度は高いです。敵が多く出てくると動きがゾウさんになったりチラついたりはしますが、許容範囲といえるでしょう。何よりもGBでこのスピード感とシューティングの爽快感、多彩なステージや敵のパターンによる飽きさせない構成は、オリジナルのリメイクとはいえ賞賛に値するでしょう。
また個人的に嬉しいのはフリーコンティニューを採用しているということ。単に無限にコンティニュー出来るというだけでなく、ゲームオーバーになった時点での装備とクリスタルの数はそのままで復活出来るので何回もプレイしていれば必ずエンディングにたどり着ける (&たどり着けると思わせる) ところが非常に良いです (ヌルゲーマーなもので (苦笑))。しかも、単に簡単にしているだけではなく回復アイテムは何回も買っていると値上がりしていく (何回も復活アイテムを買っているとそのうちとんでもなく高額のクリスタルを払わないと買えなくなる) という風に世の中そんなに甘くないという要素もちゃんと入れてるところがニクイですね。
このゲーム、その完成度やオリジナルの知名度の高さの割にあまり話題に上がらなかったというかイマイチ知名度が低いみたいで、店に行っても売ってることがほとんどありません。見つけたら即ゲットすることをオススメします。決して損はしないはず。

ちなみに、このゲームは2つのレベルがあり、難しい方のレベルをクリアするとエンディングが流れ裏コマンドが表示されます (上下上下BBBB左右左右A)。タイトル画面でこの裏コマンドを入力するとラウンドセレクトが出来るようになります。苦手なステージの練習などにもってこいですね。


お買い得度:★★★★★(5)
初心者から上級者まで満足出来る一本
GBでもここまで出来る!