タイトル表示前のデモも面白いんだ、コレが

突撃!ポンコツタンク

Produced by (c) HAL研
1991.01.08 発売 (\.3300)

ある日突然悪の軍団に攻め込まれてしまった某国。このままでは大変なことになってしまう。そんな時、敵国軍が乗り捨てていった戦車を発見。この戦車を使って反撃の開始だ!


ガソリンタンクでHP回復

・・・と思ったまでは良かったが、実はこの戦車は壊れていた (だから乗り捨てていったのね)。移動は支障無い (十字キーで8方向に移動可) が、肝心の砲塔が右にしか回らない (Aボタンで右方向に回転、Bボタンで砲弾発射)。しかし、ここまで来たら後にはひけない。テクニックを駆使して突き進むのみ・・・というのがバックボーンストーリー。
無頼戦士DXもそうでしたが、思う方向に砲弾が撃てないもどかしさがこのゲームの最大の特徴。逆にこの操作系を使いこなせた時の達成感っていうのかな?バッチリハマった時の爽快感は他のゲームでは味わえないモノがあります。GBのボタンの少なさを逆手に取った実に上手いシステムだと思います。


なんかタイムボカンシリーズのメカみたい (笑)

タンクは敵の攻撃を受けたり、地雷を踏んだりするとダメージを受け右端に表示されているメーターが減ります。このメーターが0になると1ミスになってしまうので注意。時折出てくるガソリンタンクのアイテム (メーター回復) は必ず取るようにしましょう。また、愛敬のある姿をしていながら出てくる敵キャラはいずれも強敵ぞろい (特にボスキャラ)。パワーアップアイテム (貫通弾、炸裂弾、3方向弾、前後方弾) を回収してタンクを強化し、一気にカタをつけてしまいましょう。


ハンデ無し、実力だけがモノを言う

このソフト、ノーマルモード以外にマルチVSモードというのがあります。これはフィールド上で他のタンクを全てやっつければ勝ちというシンプルなゲームなのですが、なんとGBでも数少ない4人同時対戦可能なモードなのです (最大4人、もちろん1人でCOM3台と戦うことも可能)。パワーアップとかは出現しないので、真にテクニックだけがモノをいう世界で単純ながらアツクなります。うーん、1度で良いから4人対戦してみたいもんです。
コミカルな感じが強いですが、システムとして非常に面白いシューティングゲームだと思います。もし見かけたら是非買っておくことをオススメします。


お買い得度:★★★★☆(4)
タンクを上手く操れるようになると俄然楽しくなります