ファンタジーRPGっぽいタイトルですね

ペンタドラゴン

Produced by (c) やのまん
1992.07.31 発売 (\.4800)

アレサシリーズでお馴染みのやのまんがリリースしたゲーム。ドラゴン族の末裔が魔王を倒すために冒険に出るという内容はRPGそのものですが、システムは全方向スクロールのシューティングになっています。


防御力レベル3アイテム発見!

プレイヤーはドラゴンハーフ (人間と龍のハーフ・・・ってスゴイな) の女の子を操作。十字キーで移動し、Aボタンで雷破弾を発射します。マップ上に散らばっているアイテムを拾うことでパワーアップしていくのはありがちな設定ですが、攻撃アイテム (前方弾、後方弾、V字型など) は同じ種類を連続で取らないとレベルは上がらない (他のアイテムを取ると最初から)。固定のアイテムを取る時は良いとして、ルーレットの様に常に変化しているアイテムを取る時はパワーダウンしない様に注意が必要です。攻撃アイテム以外にも、たとえば右の画像の様な防御力アップのアイテム、体力回復アイテム、1UPアイテム、解毒アイテム、特殊アイテムなどがあります (どれが何か覚えるのも一苦労 (笑))。困ったことには連射機能すらアイテムになっており、コレを取らないとオート連射が出来ません。ヌルゲーマーの私にはツライ


ショボイけど真ん中にいるのがドラゴン

また特殊アイテムを取ることによって、一定時間ドラゴン形態に変身することが可能。ドラゴン形態の時は通常の弾以外に破壊力バツグンの火の玉も発射、雑魚キャラはもちろん、倒すまでしつこく現れる中ボスやボス戦に大きな威力を発揮します (変身できる時間が短いのが難点です)


両手を開いた時に頭部を狙え!!

複雑に入り組んだマップ (トラップも多いし) をくぐりぬけると、ボスとの戦闘が待っています。基本的に弱点をカバーしてる時はどんな攻撃も無効というパターンです。攻撃力がアップしていないとナカナカ倒せません (ホント、スゴイ時間がかかる)。絶対倒せないという訳では無いけど、地道な作業が嫌いな人はボス戦の前に必ず攻撃力だけはMAXにしておきましょう。
個人的に、敵キャラも含めてグラフィックは良く出来ていると思います (特に透明な四角で中から弾を撃ってくるヤツの表現とか)。ただ、ファンタジー色がそんなに強くない点と、操作性 (パワーアップシステム) に若干不満があります。シューティングにしてはちょっと爽快感が薄いんですよねぇ。ストーリー展開というか演出もイマイチ盛り上がりに欠けるところが残念です (やっぱファンタジー仕立てにするならば、もっとこう派手な演出が欲しかったですね)


お買い得度:★★★☆☆(3)
もしかしたらアクションRPGなのかも!?