いかにも外国マンガのキャラって感じですね

ブレインドレイン

Produced by (c) アクレイムジャパン
1998.07.31 発売 (\.3500)

昔から良くあるブロックを移動して絵を完成させるゲームの一種。BRAIN (脳) を DRAIN (消耗) させるといった意味のタイトルですが、時間を消耗するだけという話も無きにしもあらず (^_^;)


左上のお手本が見にくいのが難点かなぁ

ゲームは画面の中に配置されたブロック群 (最初は○や□ですが、ステージが進むにつれフルーツや宝石など色々なデザインが出てくる) を左上に表示されている様に並べ替えるというモノ。並べ替えるには、カーソルを合わせて (ブロック4個ひとまとめに動かす) ボタンを押すことでカーソル内のブロックの配置を回転移動させればOK。操作もルールも非常に簡単です。


ボーナスゲーム・・・ってやってること同じじゃん!?

ただ、良く分からないのは、このゲーム、問題が出来た状態で表示されるのではなく完成形から問題が作られる様子が表示されます。すなわち、その手順を逆にたどれば難なくクリア出来てしまうのです。なんでこんな仕様なんでしょうか (子供用ってことか)?また、左上に表示される見本のグラフィックが小さすぎて見にくいのもマイナス。最初の○や□なら良いですけど、複雑な形になると何が何やらです。こんな調子で延々とゲームを続け・・・られないでしょうねぇ、普通は (^_^;)
画面のような正方形の配列だけではなく長方形やL字型など複雑な配置になると難易度も上がりますが、パズルとしての難しさというよりも制限時間が厳しくなってくる時間的な厳しさがクリアを困難にしている=パズルとしての難易度が高い訳ではないという感じが強いです。


お買い得度:★☆☆☆☆(1)
ハッキリ言って同人レベル
・・・って言ったら同人ソフトに失礼かも (^_^;)