ちなみに『ごらくおう』と読みます

語楽王 TANGO!

Produced by (c) J・ウィング
2000.02.11 発売 (\.3980)

以前にワンダースワンでリリースされたゲームの移植版で、クロスワードパズルと15パズルの要素を合わせた非常にユニークなシステムの純思考型パズルです。


インチキ世界、もうせいせいどす・・・何故京都弁 (^_^;)?

このゲームの面白さに関してはWS版のページに詳細に書いているので、そちらを見ていただくとして、ここではGB版がどう変わっているか。・・・カラーになっているかな?いや、実際それぐらいしか違いが無いのです。収録されている問題も、出題順序が若干変わっているところはあるにせよ (私が解いた範囲では) WS版 と全く同じでした。


水星、金星、地球、火星、木星、土星となる訳ですな

ゲーム自体の面白さはたしかなのですが、全く同じ問題ではねぇ。まぁWSとGBの両方を持っていて、なおかつこの手のパズルゲームが好きっていう人は少ないのかもしれませんが・・・。ただ、両方とも違う問題であれば、たとえばGB版で遊んだ人がWS版も買って遊んでみようとか (あるいはその逆) いう可能性もあったと思うんですけどねぇ。つくづく残念です。


お買い得度:★★★★☆(4)
ただし、WS版を持っている人は買う必要ナシ!!