しばらくすると星が降ってきます

銀河

Produced by (c) HOT-B
1990.12.14 発売 (\.3500)

トランプ、麻雀牌、ソリティアなど1人遊び用のゲーム&パズルを12種類も収録した欲張りソフト。どれも制限時間が無いのでじっくり遊べます。元々はPC用のゲームとして発売されたモノで、当時98ノートを使っていた私もHDにインストールして楽しんでました。


コレはアレイの画面

麻雀牌を使ったゲームは以下の4つ。概してどのゲームも難易度が高いです。それだけにクリア出来た時の感動もひとしお。個人的には、レイスが好きです。

ゴースト:全ての牌を裏返す。選んだ牌の縦か横に同じ数の牌があると裏表が逆になる。
プレッシャー:全ての牌を裏返す。周囲にある同じ牌を押して裏返していく。
レイス:どれだけ右に進めるかを競う。同じ種類か同じ数の牌に沿って動ける。
アレイ:全てのマスを牌で埋める。同じ牌が縦横斜めにあると、挟まれた牌は消える。


結構有名なピラミッドの画面

トランプゲームは以下の4つ。Winでお馴染みのソリティアやフリーセルはありませんが、どのゲームも結構有名な1人遊びです。かなり運に左右されるゲームが多いですが、何度でもリトライしようって気になりますね。ゴルフが面白いです。

ゴルフ:画面下のカードに、その数と1だけ違う数を重ねていく。
ネストール:一番上に乗っているカードの中から同じ数のモノを取っていく。
ピラミッド:2枚の数の合計が13になるように取り除いていく。
モンテカルロ:縦横斜めに並んだ同じ数のカードを取り除いていく。


飛車、角だけを入れかえる・・・

その他に、昔から有名な1人遊びパズルが4つ。パズル好きならばどれも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?チェンジがオススメです。

15パズル:隙間を利用してパネルをスライドするお馴染みのパズル。
ソリティア:ボールを飛び越して消して行く。最後に1つになればクリア。
ナイト:チェスのナイトを動かしてチェッカーを全て取り除く。
チェンジ:例題と同じように将棋の駒を配列しなおす。


操作性はそれほど悪くないような気がします。ランダムで問題が作成されるし、ゲームによっては種類 (フィールドの形とか大きさ) も選べるのでいつまでも遊べます。ただ、どのゲームも画面が小さいために見づらいです。長時間遊ぶのはツライかもしれません。ただ、これだけのゲームが揃ってソフト1本分の値段なのですからお買い得なのは間違い無いでしょう。問題は現在では売ってる所がほとんど無いということでしょうか (苦笑)

お買い得度:★★★★☆(4)
パズル好きには涎ずいモノのアイテム