一体どれだけの人が夢中になったか・・・

倉庫番

Produced by (c) ポニーキャニオン
1989.09.01 発売 (\.3090)

言わずと知れたコンピュータパズルの元祖。オリジナルがPCで発売されて以来、数多くの機種に移植され (キーチェーンゲームにまでなってるもんねぇ) 多くの人を虜にした中毒性の高いパズル。


タケシも真っ青の惚れっぷり (^_^;)

GB版には一応ストーリーらしき物があり、ある日街で見かけた女の子に人目ぼれしたアルバイト君が彼女へのプレゼントを買うために倉庫で働くことに。でも、彼女の反応は・・・?という設定で10ステージ毎にデモシーンが表示されます。まぁ、デモシーンと言っても現在のゲーム機のような演出は望むべくもないのですが、当時はこれでも満足していましたよねぇ。


最終面を前に・・・

このGB版に収録されている問題は全部で110面 (通常面は108面で『さみくち』『さみたの』というパスワードで追加の2面が遊べる)。全て他の機種で採用されていた問題なので、倉庫番フリークの方が現在プレイするとしたら物足りなさを感じるかもしれませんが、初心者の方には丁度良いかもしれません。荷物が多くフィールドの広いステージは縮小表示されますが、キャラの判別は出来るのでプレイする上で特に問題はありません。長考すると眠ってしまうという演出に凝っているところも良いですね。


この曲、好きです (^_^)/

ステージクリア毎に『やったー!』と叫ぶのがポイント (まぁ、ノイズ混じりの声ですが)。BGMも好きなんですが、これは倉庫の鍵 (パスワード)『とみさわ』を入力することで聴くことが出来ます (全デモシーンを見るには『かわらふ』)。エディット機能もついているし、一手戻し機能の他にリプレイ機能 (同じ面をやり直す場合、Aボタンを押しっぱなしにすると前回ミスしたところの直前まで自動的に再現してくれる) も備わっていて非常に遊びやすいです (出来ればバッテリバックアップのほうが手軽で良かったですが)。GBの手軽さも手伝ってハマりやすいので注意しましょう。


お買い得度:★★★☆☆(3)
他機種でやってる人は同じ問題ばかりの可能性があるので
個人的には、大好きなゲームです