何が『けっきょく』なんだろうか?

けっきょく南極大冒険

Produced by (c) コナミ
1998.02.19 発売 (\.3980)

MSXのコナミが作ったアクションゲーム。たしか、学習用ソフト (世界地理) のひとつとして登場したような気がするのですが、当然のごとく何の役にも立ちませんでした (^_^;)。ちなみに、このGB版は単品では発売されたことが無く、KONAMI COLLECTION vol.3 でのみ遊ぶことが出来ます。


おっとっと・・・

さっきの話を蒸し返しますが、このゲームでは南極大陸にある世界各国の基地を巡って国名と国旗を覚えられるという物だったと思います。ただ、MSXの表示能力ではかえって混乱させたのではなかろうかと (^_^;)。さらにGBはモノクロだから・・・。まぁ、そんな話はさておき、このゲームは疑似3Dスクロールレースです。前方より迫ってくるクレバス、氷穴を左右移動やジャンプで回避しながら進みます。時々顔を出すアザラシくんにぶつかったりすると、おっとっと・・・でタイムロスになってしまうので気を付けましょう。


はい、ペギコプタ〜 (by.大山のぶ代)

冒険には邪魔物ばかりではありません。穴から飛び出してくる魚や旗が出てきます。特に点滅している旗を取ると、一定時間『ペギコプター (笑)』を頭に付けて飛ぶことが出来ます。これで一直線にGO!って訳です。ただ、降りた所がクレバスだったりするとまったく手に負えませんが (^_^;)


喜びの舞い!!

設定はともかくとして、操作性やシステム等は特に問題はないのでアクションゲームとしてオススメ出来ると思います。単品としてはイマイチ弱いですけど他に3つもゲームが入ってるから損した気にはならないでしょう。
このゲーム、ゲーム中はずっとペンギンくんの後ろ姿しか見ることが出来ません。ステージをクリアした時のみ愛敬のある姿を見せてくれます。個人的にはMSX2でリリースされたこのゲームの続編を移植して欲しいんですが・・・まぁ無理でしょうね (^_^;)


お買い得度:★★★★☆(4)
買って損はないでしょう (他のゲームも含めて)