やっぱ、似てるよね!?

おさわがせ!ペンギンBOY

Produced by (c) ナツメ
1990.08.08 発売 (\.3090)

GB初期に発売されたアクションゲーム。洋モノアニメにチリー・ウィリーというアニメがありましたが、なんとなくそれに似ているような気がするのは私だけ?


邪魔な敵は吹っ飛ばせ!

主人公のペンギン、敵キャラともにフィールド上に引かれたラインの上しか移動出来ません。このライン上には黒い球と白地にマイナス記号の球が乗っています。Bボタンを押すことでこれらの球 (封印らしい) を壊せるのですが、白い球の方は壊すと敵キャラの進行方向が反転するので気を付けなければいけません。黒い球はAボタンを押すことで蹴っ飛ばすことが出来、敵キャラに当たると弾け飛びます (ただし、一定時間経つと復活する)


といってるうちにヤラれてしまった・・・

敵の動きは完全にパターン化してる (交差するラインが有ったら必ず曲がる=誘導&回避がしやすい) のですが、敵の数が多くなってきたり、白い球を壊して移動方向が逆転した時などはちょっと注意が必要です。あと、ライン上を移動するというシステムの特性上の問題なのですが、交差点などでは移動がスムーズに行きません。あらかじめ曲がりたい方向と進行方向のキーを入れて (要するにナナメ方向に十字キーを入れておく) 移動するのが良いのですが、曲がり角の多いステージでは気を付け無いとスグに敵に突っ込んでしまいます。


みんな仲良し!

ラインで仕切られた空間はその周りのライン上の球が無くなると模様が出現します。ライン上の球を全て取り除けばステージクリアとなります。ステージによっては、可愛らしい動物達の絵が表示されます。容量の問題があったのでしょうが (GB初期の作品ですからね)、出来れば全ステージ絵が出る様にして欲しかったですね。あと、絵が出るステージおよびパスワードが出るステージの規則性が良く分かりませんでした。誰か知りませんか?
件のペンギンは、まぁカワイイんじゃないでしょうか?フィールド上のキャラクタは小さすぎて良く見えないですけどね (^_^;)


お買い得度:★★★☆☆(3)
低目の難易度で手軽に遊べるのが良いですね