K(KLAX)の部分が凝ってますね

クラックス (新)

Produced by (c) ATARI GAMES
2000.--.-- 発売 (\.4500)

別のページで紹介しているクラックスがカラーになってリニューアルされたモノ。残念ながら日本での発売は見送られましたが、秋葉原などでは輸入されたモノを今でも買うことが出来るようです。


ステージの選択画面。Kの字の手形がカーソル代わり

本作は、GBカラーの性能を使い、オリジナルのアーケード版をほぼ忠実に再現。モノクロ版とは比べ物にならないくらいパワーアップしています。とにかく、カラーになって画面が綺麗になったことがイチバンですが (各画面のレイアウト等も同じ)、ステージが始まる前のアナウンス (KLAX WAVE とか POINTS WAVE とか)、クリアした時の拍手、ブロックが落下する時の悲鳴、ゲームオーバー時のギャラリーの溜息などの音声も (ノイズ混じりながらも) 収録されていて、オリジナルの雰囲気を良く出しています。


レイアウトはオリジナルに忠実で良いんだけどねぇ

ただ、オリジナルを忠実に再現したのは良いのですが、GBの画面は小さいので当然ブロックの大きさも小さく、また微妙な色使いが多くて見分けが付かないのが唯一にして最大の難点。ハッキリいってゲームになりません (苦笑)。モノクロ版は、レイアウトが思いっきり違ってたけど、ブロックの見分けは付きやすかったので (色じゃなく模様が付いてた) それなりに遊びやすかったんですが・・・。ぷよぷよとかもそうなんですが、こういうゲームはもっとハッキリと区別の付く色使いをするべきだと思います。つーか、開発用のモニタの画面では見分けが付いても実際の液晶画面では見分けが付かないと言うことは多々あります。もっとこうユーザーの視点で見たゲーム作りをして欲しいですね (特にGBAのゲームではそれが顕著に現れますし)。

※.ゲームの内容に関してはモノクロ版と同じなので、そちらを参照してください。


お買い得度:★★★☆☆(3)
再現度の高さは素晴らしいの一言
ブロックの見極めにはかなり慣れが必要