ループのパズルでパズループ!

パズループ

Produced by (c) カプコン
2000.03.17 発売 (\.3900)

アーケードからの移植モノで、落ちモノとはまたちょっと違うのですが、とりあえずアクションパズルの範疇ということでここで紹介することにしました。


ゲームの前に説明が出るのはマル

ゲームのルールは、右の写真に書いてある通り、渦巻状に動いてくるボールに真ん中からボールを打ち込み、同じ模様が3つ以上並ぶと消滅、消滅したところは間が詰まりそこで同じ模様が繋がると連鎖で消えていきます。基本ルールはコレだけ、非常に簡単です。ただ、GBの処理能力の問題なのでしょうか、画面がちらつくのが難点。下の写真を見てもらえば分かりますが、ボールがちゃんと表示されません (実際にゲームをやってる時は残像?でちゃんとボールが並んでいるように見えますけど、目が疲れる)


右下に☆を打ち出すと連鎖でハ〜トが消える

ゲームモードには、エンドレスでゲームを進めるモード、規定のボールを使って指定されたボールを消すパズルモード、200個のボールを消すのにかかるタイムを競うタイムアタックの3つのモードがあります。ボールを消した時に距離が詰まる方向 (詰まらない時もある) や、照準が曖昧なので意図しない所にかすってくっついてしまいがちなこと、画面の構造上どのボールがどのように並んでいるのかが分かりにくいので狙って連鎖というよりも運で連鎖するというカンジが強く、やり込み度がちょっと低いのが気になりますが、アイディア自体は良いと思います。カラフルな割にキャラが弱いのでアピール度が低くあまり面白そうに見えないのですが、パズル好きならその良さが分かる・・・かな?


お買い得度:★★★☆☆(3)
定石が分かればもっとハマれるのかな?