なんか凄くシンプルなタイトルなんですけど・・・

ウェットリスGB

Produced by (c) イマジニア
1999.03.16 発売 (\.3980)

何となくポピュラスに似てるなと思ったら、同じ会社が作っていたという落ちモノパズル。N64版で人気が高かったのでGBカラーでも登場することになったようです。


こんな感じでブロックが落ちてくる

上から落ちてくる色んなカタチをした土地ブロックを上手く配置して囲いを作り、その中に水を溜めていきます。水ブロックが落ちた時に囲いが大きければ大きいほど安全かつ高得点が得られるチャンス。たまに降ってくる炎ブロックを使って水を蒸発させるとポイントになります。


水を溜めろ!!

爆弾ブロックは土地ブロックの上に落とすと土地が崩れてしまうマイナスアイテム。最初の平地に落としてしまうと穴が開いてしまい、水が流れ込むと外の世界に流れ出てしまいペナルティ。そのまま放っておくとゲームオーバーになってしまいます。土地と水の関係を保ちながら高得点を目指しましょう。


水を蒸発させてポイントゲット!!

結構戦略性が必要というか行き当たりバッタリでは高得点は望めないゲームなのですが、GB版は操作性が悪い&視認性が良くないので上手くブロックを制御出来ずストレスが溜まりがち。N64版はもっと遊びやすかったんですが、やっぱり3Dを表現する場合には大きい画面 (というか、ドット数の多い画面) とフルカラー表示だった方が良いんでしょうね (シェードの処理とかも綺麗だし)。元々ハードの性能が低いGBでここまでやったという技術力は評価出来ますが、それと面白さが結びついていないのが残念です。


お買い得度:★★★☆☆(3)
本当に楽しみたいならN64版をどうぞ \(^_^;)ぉぃ