オープニング

マネーアイドル・エクスチェンジャー

Produced by (c) アテナ
1990.11.30 発売 (\.3300)

パッケージを見ただけだとギャルゲーと間違いかねませんが、中身はかなり良く出来た落ちモノパズル (シューティングの要素の方が大きいかな?)。
実はアーケードゲームにもなってたんですね (PS版もあるとか無いとか)。全然知りませんでした (最近ゲーセン行かないからなぁ)


ツミコミ過ぎの守銭奴 (^_^;)

ゲームには、日本で流通している硬貨 (1,5,10,50,100,500円玉) を使います。上空から降りてくる硬貨の山から、まず1種類の硬貨をピックアップします。そして同じ種類の硬貨めがけてシュートします。同じ種類の硬貨がくっつくと両替されます。両替は以下のように行われます。

・1円玉×5枚→5円玉1枚
・5円玉×2枚→10円玉1枚
・10円玉×5枚→50円玉1枚
・50円玉×2枚→100円玉1枚
・100円玉×5枚→500円玉1枚
・100円玉×2枚→消滅

両替された硬貨が更に両替される (連鎖) されると高得点が得られますが、あまり連鎖を意識し過ぎてツミコミを行うと、あっというまに硬貨が下まで落ちてきてゲームオーバーとなってしまいます。


ちなみに、これは勝った時 (^_^)/

結構フィーリング連鎖で消えることが多いのですが、COM側の動きも早いので偶然に頼ってばかりだと負ける事は必至です (ぷよぷよスケルトンTに負ける事はないけど、このゲームでは最初の敵に負ける事も大いに有り得る)


ちなみに私は4段止まり・・・(-_-;)

COMキャラ (なんか、変なヤツラ (^_^;)) との勝ち抜き戦、とことんゲームを続けるモード、段位認定モードがあります。この段位認定モードではプレーヤーの行動 (連鎖数、消した硬貨数など) に応じて得点が付けられ、点数に応じて段位が表示されます。下は6級から上は名人まで、さてあなたの評価は?


お買い得度:★★★★☆(4)
落ちモノとしては久々のヒットかも!?