パッと見はカジノゲーム風?

キャデラック2

Produced by (c) ヘクト
1990.11.30 発売 (\.3300)

トランプを使ったパズルゲーム。Windows で有名なソリティアやフリーセルのような純粋思考型のモノとは違い、アクション性が非常に強くなっている。


役を知らないと手も足も出ない

上から降ってくるトランプのカードを25マスのスペースに並べて縦横のラインにポーカーの役を作っていくというルールで、役は最低3枚の組から作ることが出来、役が完成するとそのカードは消滅する。

なお、役の種類は以下の6種類となっている。


カード枚数
ストレート3,4,5
フラッシュ3,4,5
ストレートフラッシュ3,4,5
スリーカード
フォーカード
ロイヤルストレートフラッシュ

降ってくる全52枚のカードを全て消すか、ステージ毎に定められた規定得点 (役を完成させると得点になる) をクリアできれば次のステージに進める。ただ、最後まで残ったカードは最終スコア計算時にマイナス (1枚につき−50点) されるので、たとえ高い役を作ってもカードの残り数が多いと、次のステージに進めない場合もある

このゲームは他の落ちモノと違い、トランプの落ちてくる順番 (ランダム) と、それを先読みしてカードを並べていく思考力が要求される非常に難しいゲームである。適当に消すだけでは最初のステージすらクリア出来ないほどである (他の落ちモノが限られた種類のブロック等を操作するのに比べ、このゲームでは実質52種類のカードを扱う訳で、これはかなり困難であることは容易に想像できるだろう)。

お買い得度:★★★☆☆(3)
ちょっと運に左右されやすいのが難だけど