おめかしした白ボンと黒ボン

ボンバーマンコレクション

Produced by (c) ハドソン
1996.07.21 発売 (\.3980)

ポケットモンスターによるGB人気の再燃で、過去のソフトが○in1形式でリリースされる事が多くなりましたが、本作はいわゆるそのハシリ。この1本で、ボンバーボーイボンバーマンGBボンバーマンGB2が遊べる非常にお買い得なソフトです。モードはたくさんあっても基本ルールはどれも一緒 (爆弾で敵を殲滅&出口を探し当てて脱出する) なので、難しい理屈抜きで誰でもすぐに遊ぶことが出来ます。


ショップでアイテムを揃えろ!

1つめのボンバーボーイの大きな特徴は、通常、爆弾で壁を壊して探し当てるアイテムをショップで買い集めるというところ (ただし、スペシャルアイテムの類は各ステージに隠されているのを発見することで次のステージからショップで買える)。敵を倒す事によって得られるコインの数だけ爆弾や火力アップのアイテムを買うことが出来ます (30個までストック可能)。各ステージ開始時に必要なアイテムを装備することが出来る (10個まで) ので各プレーヤーによって攻略法が微妙に変わってくるところもナイスですね。
ゲームは、世界各地にある8つの工場 (ステージ) を全て破壊し囚われている仲間を助け出すというもの。各ステージの規定エリアをクリアするとステージ終了、全ステージクリアするとエンディングが見られます。


思いっきりレトロな感じ

ボンバーボーイには、オリジナルのボンバーマンモードも収録されていて、FC版と同じ非常にシンプルなゲームが楽しめるようになっています (パスワードもFC版と同じモノが使える!)。1面に出てくる風船オバケが非常に懐かしいですね。
全50ステージ (パスワードコンティニューあり) を辛抱強くクリアしていくと、エンディングが拝めます。


弱いものイジメだ (笑)

ボンバーマンGBは他のシリーズとは根本的に違い、他のシリーズで対戦モードとなっているモノがメインになっています。ゲームは1ラウンド4ステージからなり、3ステージ目までは (ステージ数と同じ数の) ブラックボンバーマンとの対戦モード (相手を倒した時点でステージクリア) で、4ステージ目にボスキャラ (3体のブラックボンバーマンが合体&変身) とのバトルモードに突入します。
このボスキャラを倒すことによってボンバーマンは奪われた能力 (ボムキックなど) を1つずつ取り戻していき、最終ボスとの戦いに挑むことになります。最終ボスはナカナカ手強いですが、上手く倒すことが出来れば感動のエンディングが待っています。


ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な?

ボンバーマンGB2は、パワーアップ等は従来のシリーズと一緒ですが、ステージクリアの方法を自分で選択出来るのが特徴です。たとえば、1ステージ目なら敵を全滅させるか、あるいは敵を指示通りの順番にやっつけていくかを選べ、自分で好きな方 (得意な方) で遊べばクリアもかなり楽になるでしょう。
このゲームもボンバーマンGB同様、各ステージのボスを倒すことにより特殊能力を手に入れることが出来ます。主人公が白ボンではなくインディボンバーということもあり、パワームチなどのアイテムになってるのが御愛敬ですね (^_^;)。どのモードもパスワードによるコンティニュー形式というのが、いかにも前時代的というか持ち歩きを前提としているGBにはふさわしくないと思うのがちょっと残念 (たしかに各モード用にバックアップエリアを設けると大変な様な気がしますけどね)


お買い得度:★★★★☆(4)
これだけ詰まってこの値段ならば納得できますね