めくるめく世界の始まり (^_^;)

マスターカラテカ

Produced by (c) 新正工業
1989.12.28 発売 (\.2900)

悪の秘密結社 (ちなみに、ボスの名前はアクマ (^_^;)) にさらわれた恋人のマリコを救出すべく、単身戦いを挑む主人公の物語 (アクションゲーム)。元はパソコン (APPLE) で作られたソフトで、FCにも移植されています (しかもかなり知名度は高い)


内股の敵も綾しすぎ (笑)

アクション自体はかなり本格的です。突きと蹴りを各々上中下段に撃ち分けられるし、相手の攻撃を防御することも可能だし、戦いの前には礼をする事も可能です (この時点で既にアヤシイ (^_^;))。また、後ずさりして崖から転落なんていうマヌケなことも可能です (爆)。
各ステージの始まる前にパラメータ (力、素早さ、体力) の設定をする事が出来るのですが、これをうまくやらないとステージクリアどころか半分も到達できません。というのも、敵はきちんと攻撃/防御を使い分けてくるので滅茶苦茶に連打しても有効打とはなりえず、単に疲れるだけだからです (う〜ん、ハンパな作り方はしてませんね)。


ここは日本なのか!?

しかし、これだけならば普通のアクションゲームとほとんど変わりません。このゲームの凄い所は、とにかく設定が?なところです。数年前にベストキッドっていう映画がありましたが、それと同じような感覚っていうか、日本も東洋も一緒くたにしちゃってる (思いっきり勘違いしてる) ところが実にアヤシイです (どう考えても中国っぽいですよね>背景)。
外人が見た日本人像がこのゲームに目一杯詰まっているようで遊んでてとても不安になってきますね (外人は日本をこういう風に見てるんですかねぇ (^_^;))


お買い得度:★★☆☆☆(2)
実は結構難易度が高い。アクションが苦手な人は手を出さない方が無難