非常にシンプルなタイトル

CIRCUIT BREAKER

Produced by The Hex Heroes さん

BUNG CORP. のフリーウェアコンテストにエントリーされていた The Hex Heroes さんが作ったアクションゲーム。オープニング画面は謎ですが、その内容は極めて良く出来ています。


パッと見はパズルゲームのよう

フィールドに並ぶ16個のパネル。察しの良い人は気づいたと思いますが、GBの十字キーとA/Bボタンをあらわしています。まず、左上のパネルに描かれている記号の通りにキーを押します (右の矢印なら右、AならAボタン)。十字型は十字キーのオールマイティでどの方向を押しても良く、ABと書いてあるのは同じくAとBのどちらを押しても良いということです。パネル通りにキー入力出来ると、時計周りにひとつパネルが移動します。そしてまた同じように操作を続けていきます。


ルールが単純なだけにハマります

これだけだとゲームにならないのは言うまでもありませんね。パネルの外周に矢印があるのが見えるでしょうか (見えるっつうの)?最初のキー入力を開始した直後からこの矢印も時計周りに動き始めます。これはタイマー代わりになっていて一定間隔の時間で1個ずつ移動していきます。このタイマーに追いつかれない様に、なおかつ周回遅れ (タイマーに追いつく) にすれば次のステージに進めると言う訳です (逆に周回遅れにされるとゲームオーバー)。ステージが進むに連れてタイマーの移動スピードが上がるのでちょっとした操作ミスが命取りになります。凄い単純なゲームなんですが、単純がゆえに逆に燃えるというかついついムキなって遊んでしまうゲームです。


お買い得度:★★★★☆(4)
一昔前のLSIゲームを思い出させるシンプルさがグ〜!