シンプルイズベストなタイトル

DAN LASER

Produced by ???

海外のGBソフト開発関係のWEBを回っている時に見つけたソフト。偶然見つけたモノなので、WEBのURL等が分からないのが残念 (アーカイブにもプログラムファイルしか入ってなかったので作者の名前すら分からない)


パワーアップアイテムを逃すな!

内容は縦スクロールシューティングゲーム。自機は8方向に移動可能で武器はミサイルのみ。ここら辺はハドソンのスターフォースと同じ感じである。武器は、画面中に現れるパワーアップアイテム (最初はEという弾を撃ってくる敵だが、やっつけるとPになる) を取る毎に弾が大きくなる、ミサイルになる、自機の周りを回るバリアボールが付く、そしてレーザーになるという風にパワーアップしていく。


激しさを増す攻撃

敵は地形に配置されていて、グラフィックは数種類あるものの点数以外に明確な区別はほとんど無い (撃ってくる弾が多いか少ないかくらい)。地形はステージが進んでいくと、惑星表面から基地の中という具合に変化していく。それに伴い、一定時間ごとに開閉するシャッターなどのギミックも現れ、メリハリのある展開が待っている。


敵基地内への潜入に成功セリ!

全体的に、古臭い感じがするのは否めないが、フリーソフトとして開発されたにしては非常に良く出来ていると思う。未だにクリア出来ていないが (というか、そもそもエンディングがあるかどうかも分からないのだが)、これからも暇な時にちょくちょく遊んでいきそうな気がするゲームではある。


お買い得度:★★★★☆(4)
見た目はオーソドックスだが、結構遊べる!