感動のオープニング

GBで発見!綾波っち

Produced by 神楽坂酔っ払い研究所

同人界にこのソフトあり!っていうか、国内のGB用同人ソフトの草分け的存在です。このソフトの成功無くして国内の同人ソフト事情は語れないでしょう。


あなたは何を願うの?

タイトルを見てピンとくると思いますが、大まかなゲームのシステムはあの一斉を風靡した『たまごっち』と同じ育てゲーです。
ただ、たまごっちと違って明確なゲームオーバーのようなものはありません。下に並ぶメニュー (会話、実験、投薬、登校、自遊、とそれらしいコマンドが並んでいるのが気分を盛り上げますね!?) を選択して、そのリアクションを見て楽しむといった感じになっています。


好きキライはイカンよ、君

そのリアクションですが、画面のように何処かで聴いたようなセリフが却って来るようになっています。グラフィックの方は、実際にアニメで使われていたものと違うパターンの時もありますが、選んだメニューにちなんだグラフィックが表示されるようになっています (登校なら、教室で雑巾を絞るシーンとか)。
しかしながら、モノクロ4階調しか無いGBでもここまでキレイなグラフィックが表示出来るなんて感動モノですね。


あなた、誰?

ただ、会話を楽しむだけでなく、メニューの自遊を選ぶと、占い15パズルで遊ぶことが出来ます (画面は15パズルのモノ)。占いは、例の詩の朗読のような口調で淡々とメッセージが表示されます。なんか良いコトが書いてあっても暗くなりそう (^_^;)。
15パズルはゲーム中に出てくるグラフィックを完成させるモノで、綾なモノばっかりですが、ゲームとしてはコレがイチバン遊べるかも!?
最後になりましたが、本ソフトはここからゲット出来ます


お買い得度:★★★★★(5)
GBの新たな面を発見出来るに違いない!