キティちゃんはともかく、バツ丸は珍しいですな

サンリオうらないパーティ

Produced by (c) イマジニア
1997.12.05 発売 (\.2980)

やはりキティちゃんをアピールするのは一般的に女の子ということで、占いソフトが発売されたんでしょうが、バツ丸がメインで出ているというのがナカナカにレアなソフト (笑)。ちなみに、別頁で紹介している開運辞典よりも前にリリースされていたようです (手に入れるまで知らなかった、Loppi にも入ってないし)


相性最悪・・・(泣)

本ソフトで出来ることは占いのみ。しかも、たった2つだけ (苦笑)。まぁ値段と対象年齢を考えれば妥当な所でしょうけど・・・。閑話休題、まず、一つ目はキティちゃんが登場する相性占い。自分と、占いたい相手の性別、生年月日、血液型を入力すると、2人の相性がパーセンテージで表示されます (ハートマークがどれだけピンクに染まるか?)。凝ってるのは、友人としての相性なのか、恋人としての相性なのかを選べること (いや、ホントは同性および異性の相性っていう意味なんですけどね)。『良いお友達でいましょ』と言われて、ホントに良い友達でいられるかどうかも占えるという訳です (笑)。データを入れる順番によっても結果が変わるということからバイオリズムの要素も入ってるのかな?ただ、同じ順番でも何回かやってると違う結果になったりするのはちょっと問題?パーセントが表示されるだけで何のアドバイスも無い (というか、アドバイスしようも無いけどね0%だったりしたら (笑)) のはドライですが、お遊びとして見るにはこんなもんでしょう。


黒装束 (別に衣装じゃないって (笑)) が易者っぽい?!

一方のバツ丸が登場するのは易占い。ちゃんとした監修者付きで、結果もホンモノの易の様に絵で棒?の状態が表示されるという凝りよう。もっとも、そういう部分に力を入れた為か占いの結果は一言二言表示されるだけでアドバイスらしきモノも無いのが物足りない所。マニュアルに書かれた説明をイチイチ読むと言う人も少ないでしょうしねぇ。ちなみに、占うことが出来るのは金運恋愛運健康運全体運の4つ。結果の表示エリアが狭いのと、情報を全部見るには十字キーでスクロールしなければいけないんだけど、メッセージウインドウにRPGでお馴染みの下矢印が出てくると反射的にAボタンを押してしまう私は、何回もメインメニューに戻るという事態に陥りました (苦笑)。ま、それ以外に関しては別段問題は無い感じです (診断中の待ち時間もそれほど長くないし)

まぁ、占いというモノはそんなに熱心にハマって遊ぶようなモノではないのでこんなモンかなぁ、という気もしますが、さすがにこの値段払ってこの内容だと同類の本を買った方が良いかなぁという気が (笑)。操作性もイマイチですしね (カーソルが動きすぎる)。ハッキリいえば、コレクターでなければ手を出す必要の無いソフトですね。Loppi で1000円くらいで書き換えられるならまぁ良いかな?


お買い得度:★★☆☆☆(2)
占い自体は悪くないんだろうけど、値段が釣り合ってない