ジャンピン、ジャンピン!!

フロッガー

Produced by (c) コナミ
1998.03.19 発売 (\.3980)

オリジナルはアーケード版 (ちなみに、販売はコナミ/セガとなっていた) で、先ごろ発売されたコナミコレクション vol.4 に収録されたGB初移植の作品。・・・というか、コンシューマー自体初移植かも (クロスハイウェイ (バンダイ)ってLSIゲームはありましたけどね)?


首都高真っ青の交通量 (^_^;)

ルールはいたってシンプルそのもの。プレーヤーはカエルを道路を行き交う車を避け、川の上を流れる材木やカメの背中を飛び移りながら (カエルのくせに川に落ちると溺れて死んじまうんだ、これが (^_^;)) 巣に飛び込ませるというもの。オリジナルは縦長画面だったので1つのステージは固定画面だったのだが、GB版では道路と川の2場面に分かれている。
まず、スタートすると道路の中央下にカエルが現われます。道路には、スピードや車体の大きさの異なる車が左右に行き交っていて、この車の流れを避けて上に辿りつくのが最初の試練です。特にトリッキーな仕掛けは無いのでここで死ぬ事は (特に序盤のステージでは) まず無いといって良いでしょうけどね。


ここでポイントが稼げるかどうかがハイスコアのカギ

無事に道路を渡りきると大きな川に出くわします。ここでは先ほどとは逆に川の上を流れている材木やワニ・カメなどの上に飛び乗り、画面上方にある巣 (1ステージに5個) に飛び込ませます。
この場面では、画面上に色んな仕掛けが出てきます。まず、カメは川の中に潜ることがあります。この時にカエルが上に乗っていたら当然アウトです。また、材木やスタート地点の草っぱらにヘビが現われる事があります。当然これに触れてもアウトになります。
これらのマイナス要素とは逆に、ボーナスアイテムもあります。そのひとつがカワイコちゃんカエルで、ランダムで流木の上に現われます。このキャラクタをキャッチしてから巣に飛び込むとボーナスポイントが入ります。また、その巣の中にランダムでハエが出現することがありますが、この時にその巣に飛び込むとボーナスが入ります (逆にワニが巣にいる時に入るとアウト)


ときメモキッズのみはるちゃんのメッセージ

5つの巣全部にカエルを飛び込ませる事が出来ればステージクリアとなり (ちなみに、時間制限があり1つの巣につき60秒以内に飛び込まないとアウトになる)、全8ステージをクリアするとエンディングとなります。
実にシンプルというか、味気無い単調なゲームのようですが、気づいたら遊んでるというゲームです (暇つぶしにはもってこい!?)


お買い得度:★★★☆☆(3)
操作もルールも単純明快なので、暇つぶしにはもってこいかと