そういえばアニメにもなってましたね

超GALS! 寿蘭

Produced by (c) コナミ
2001.07.26 発売 (\.4800)

今ドキの小学生 (まぁ、GBの購買層という意味でね) とかが渋谷ギャルを目指してるかと思うとアタマのイタイ思いですが (まぁ、モーニング娘。を目指すのもどうかと思いますが (笑))、とにもかくにも小学生に人気のマンガ (藤井みほな原作) をゲーム化したモノで、渋谷最強のギャル (笑) を自称するカリスマ女子高生・寿蘭となってゲームを進めていきます。ちなみに、このタイトルは『スーパ→ギャルズ、ことぶきらん』と読みます (スゴイ名前 (笑))


ケータの早打ちはギャルの必修科目?!

全体的に見てかなりボリュームがあるソフトですが、メインとなるのははやうちバトル。これは、クイズ形式の携帯メェル早打ちゲームで、出されたクイズの答えを携帯電話の要領で、いかに相手より早く入力出来るかを競います。といっても、ホントのケータイのようにテンキーを使って文字を入れる訳ではなく、十字キーで文字を選んでAボタンで入力するというネームエントリーなどでお馴染みの入力形式です。ただ、画面の表示エリアとか、制限時間表示なんかが結構ケータイに準えている (制限時間はバッテリー表示で時間切れ=電池切れ、答えを入力したら送信、正解なら送信完了で、間違いなら圏外になる) ので良いカンジです。問題のジャンルは、GAL語・流行語・ファッション・食べ物等から選択 (ただし、ストーリーモードではランダムに出題される)。5問正解でステージクリアとなりファッションアイテムを入手することが出来ます。


このコーデ、CHO→カワイイ (笑)

このファッションアイテムは『なりきりGALS!モード』で使うことが出来ます。自分の好きなキャラに自由にアイテムを着せて楽しむ訳ですが・・・これに関してはオマケといえるでしょう。つーか、女の子なら楽しいのかな?私はハッキリいって良く分かりません (元々ファッションには疎いというのもあるけど)。トップスやボトムスだけでなく靴や帽子なども合わせて全100種類以上が用意されてるらしいので、単純にアイテム集めという楽しみ方も出来るとは思いますが、これ見てイケてるファッションだ!とか楽しめる子って少ないと思うなぁ (笑)


気になるカレとの相性をチェキチェキ!

その他に、コミュニケーションツールとして『サイン帳モード』や『メェルモード』があります。GBC本体の赤外線通信機能や通信ケーブルを使ってダチトモ (友達) 同士でメェルを交換したり、ゲットしたファッションアイテムを送ったりすることが出来ます。ここら辺、ホントのケータイを意識したコミュニケーション形態というか、ギャル予備軍である小学生にアピールする部分は大きいような気がします。まぁ、実際にこのゲームで通信やってる子は見たこと無いですけどね (笑)
あと、とにかく女の子が遊びそうな占いモードも搭載。名前・血液型・星座から総合して恋愛運を占う『カレカノうらない』、友情運を占う『ダチトモうらない』の2種類。信じる信じないは別としてやはり女の子の話題に占いは欠かせないアイテム?少なくとも1人分のデータしか入ってないようなヲタには遊べないモードであることは間違い無いですが (笑)


オマケのポートレートモード

単純にクイズゲームと考えた場合、結構面白いと思います。選択式の問題じゃないので、答えを知らないと太刀打ち出来ないし、答えを知っていても入力速度が相手よりも遅ければ負けてしまうし、勝負としてはかなり上手い展開になっていると思います。原作を知らないとノリについていけないところもありますが、まぁこの手のキャラゲーを買う人は多かれ少なかれそれなりの情報と覚悟 (笑) を持ってると思うので問題無いでしょう。あ、でもギャル語の問題はここで勉強しといた方が良いかも。ハッキリ言って英語より訳分かりませんから (苦笑)


お買い得度:★★★☆☆(3)
ケータイ早打ちバトルによるクイズは純粋に楽しいと思う
残りの要素 (着せ替え) とかにハマレるなら+1かな