麻雀として買う人はいるのか (笑)

機動戦艦ナデシコ・ルリルリ麻雀

Produced by (c) キングレコード
2000.03.23 発売 (\.3980)

番組は1度も見たことが無いんですが、アニメ誌や何かで絵は見たことがあります。なんか映画にもなってたとか。でも、アニメ自体は麻雀とは何の関係も無いような気がするのですが (それを言うのは野暮ですか (笑))


バカばっか・・・

艦長の座を賭けて麻雀勝負を繰り広げるシナリオモード (一応、コレがメイン)、30人 (最初のうちは一部のキャラのみですが、シナリオモードをクリアして行くことで遊べるようになる) と自由に対戦出来るフリー対戦、対人対戦、麻雀のルールを教えてくれるモード、そして他のモードで遊ぶことによって集められるトレーディングカード閲覧モード (ポケットプリンタで印刷も可能) があります。どのモードもグラフィックに関してはGBでよくぞここまで!といった出来映えです (さすがGBカラー専用ソフト)。


卓のデザインは1局ごとに変わる

肝心の麻雀のシステムは2人打ちで、くいタンなどのルールを個別に設定することが出来ます。まぁ、ここら辺は普通に良くあるGB麻雀ソフトと同じです。一局毎に卓のデザインが変わるのは良いとして (中には見辛いのもあるけど)、ソーズ牌のデザインがちょっと小さくて見にくいのが難点 (特に6と9)。さらに、思考ルーチンが滅茶苦茶なのも困りモノ。2人打ちなのに一手打つまでの時間が長くてテンポが悪いです。しかも、明らかに偏ってる配牌をすることもあるし。これがシナリオモードの時は、まぁ相手のキャラのレベルとか色々と考えて納得出来ないことも無いんですが、フリー対戦ではねぇ


ちなみに、リーチ、三暗刻、ホンイツ、1・4ソー待ちです

でも、このソフトにそこまで求めてる人ってそもそもいないのかな?オタク向けのキャラが出てればソレで良いって感じで。そういう意味では非常に良いソフトだと思います。グラフィックは綺麗だし、キャラクタ (ルリとユリカ) はしゃべるし (まぁ、ノイズ混じりのヴォイスなんでCD-ROMの生音に慣れてる人間には何の感動も無いかもしれませんけど (苦笑))。なんだかんだ言ってカワイイ女の子が出てくれば華がありますね (個人的には実写が良いけどGBじゃ難しいですからねぇ)。
本格的な麻雀に期待してる人には肩透かしですが、麻雀はゲーム機で楽しむ程度、かわいい女の子が出てくれば良いっていう人にはオススメです (笑)


お買い得度:★★★☆☆(3)
無難なところで平均点という感じですかね?
アニキャラ好きなら+1、麻雀好きなら−1