カラーになってTVCMっぽくなった?

カラムー町は大さわぎ!

Produced by (c) STAR☆FISH
1998.12.11 発売 (\.3980)

お菓子メーカー湖池屋のCMキャラクタ総出演のアクションパズルゲームの第2弾。今回は、GBカラー対応版ということでキャラクターがTVのCMと同じような雰囲気になっているのがグー。


うーん、鍵とかは分かるけどねぇ

ただ、GBカラーが出たからカラーにしてみましたっていう感じがするのが非常に残念。というのも、右の写真を見てもらえれば分かると思いますが、色の使い方が上手くなくて背景とギミックの区別がつかないのです。ここはブロックだから乗れるんだろうな、と思ってジャンプしたら背景で下に落ちちゃったとかいうことがあります。私の注意力不足かもしれませんが・・・どうも色の使い方が上手く無いと思います。


最初からこうすれば・・・!?

そういうことが開発側でも分かっているのか、ヒントモードと称して背景が一切無くなりギミックの正体が分かるモードがついています。まぁ、ゲームの世界観とかを考えた場合、無味乾燥なシンプルな背景よりも凝ったグラフィックにしたいのは分かりますが、ゲームとして考えた場合こちらの方が格段に遊びやすくて良いです。


3人合わせて315歳 (^_^;)

つーか、今回はキャラクタがヒーばーちゃんだけじゃなくポリンキーズとかからも選べるようになってるのですが、そのせいでアイテムの性格が少し変わっている (ヒーばーちゃんが分身したり、チビノワ君がヒーを発射するのは違和感アリアリ) こともあってあまりキャラクタ性を重視した感じではないのでゲーム自体が面白くなければいけないと思うのです。そういった状況で、このソフトの作り方はちょっと・・・という気がします。


誰がこんなものをシールにしたがる (^_^;)?

更に困ったことには、前作とA/Bボタンの動作が全く逆になっていること。何故変更したのか一切不明ですが、前作で遊んでいた私はかなり戸惑ったというか何回もミスしました。このような不可解な仕様変更はユーザーの混乱を招くだけなのでやめて欲しいですね。
まぁ色々と欠点ばかり述べてきましたが、ステージ数も増えたし、ヒントモードで画面を見やすくすれば遊べるし、本質的には良いモノを持ってると思います。ただ、最後にカタチにする段階でそれをまとめきれなかったという感じですね。前作をクリアした人で遊んでみたいという人以外にはオススメ出来ない気がします。


お買い得度:★★★☆☆(3)
GBカラー対応が仇になったか?