pop'n music GB ディズニ〜チュ〜ンズ

オ〜プニング

ポップンGBシリ〜ズの第3弾。今回は、ディズニ〜アニメの名曲を収録しています。今回はキ〜プくんやお助けポップくん、モ〜ドを切り換えるコインが出てきます。初心者から上級者まで楽しめるシステムの深さが非常に嬉しいです。ミス無しでクリア (NICE PLAY) すると、スペシャルグラフィックが表示されるのも嬉しいところ。

本作ではパスワ〜ドがありません。全14曲で遊ぶことが出来ます。これで、東京ディズニ〜ランドの待ち時間も苦にならない!?


D.D.D!・・・難易度★★☆☆☆

Donald Duck Dance?ドナルド・ダックが踊りまくるアップテンポの曲です。ポップくんの配列はそれほど難しく無いのですが、序盤の←の列、→の列、Aの列のポップくんの流れって何かタイミングがズレちゃうような感じで COMBO が上手く繋がりません (私だけかな?)。


EASY HOLIDAY!・・・難易度★★☆☆☆

これもドナルド・ダックが登場する曲。スタジャンと野球帽でカジュアルにキメてます?!曲調はスイングビ〜トで Drum Mania に収録されてる Heaven is a '57 metallic gray みたいなカンジです。コレも特に難しいところは無いです。


It's a Small World・・・難易度★★★☆☆

ドナルド・ダックの叔父にあたるスクル〜ジおじさんが金をバラ撒いてます (笑)。ミュ〜ジカルやアトラクションでお馴染みの曲なのでタイトルは知らなくても聴いたらすぐに分かると思います。難易度3にしてはチョット簡単過ぎるかな?


MOUSE TRAP・・・難易度★★★★☆

モ〜ティ&フェルディって、このゲ〜ムで見るまで存在すら知りませんでした (汗)。グル〜ヴロック調の曲で、中間くらいに出てくる←の列とAの列のキ〜プくんの直後に→の列のポップくん、すぐに同時押し、交互押しが始まるパ〜トがキモ。油断してると一気にメ〜タ〜が減っちゃいます。


Zip-A-Dee-Doo-Dah・・・難易度★★★☆☆

のんびり屋のグ〜フィがカウボ〜イ?になって登場。序盤に出てくる間隔の狭い交互押しのパ〜トと、最後のキ〜プくんとポップくんの連続パ〜ト (間隔が狭いので早く離さないように注意) がちょっと難しいかな?


The Greatest Band・・・難易度★★★★★

ご存知ディズニ〜の顔・ミッキ〜マウスが登場。しかし、ゲ〜ム中この曲にしか出て来ないってのはファン的にはどうなのかな?キ〜プくんを押しながら他のキ〜を叩くパタ〜ンが3回連続で出てくるのですが3回目のパタ〜ンは切り返しが早いので注意が必要。


Welcome to RIO・・・難易度★★★★☆

ドナルド・ダックの恋人デイジ〜・ダックがカ〜ニバルの扮装で登場。曲調はカ〜ニバルそのもの、4つのキ〜プくんが連続した後に出てくる交互押しがキモ。本場カ〜ニバルのダンサ〜の腰振りと同じくらい激しい指の動きが要求されます?!


Totally Minnie・・・難易度★★☆☆☆

ミッキ〜マウスの仲良しプル〜トがはしゃぎまわる曲。の割に曲調はマイナ〜気味で Pop'n Music GB に収録されている NUDY に似ています。特にコレといったポイントは無いです。落ち着いてプレイすればパ〜フェクトは確実でしょう。


Many Many Stars!・・・難易度★☆☆☆☆

デイジ〜・ダックが今度は手品師になって登場。難易度1なのですが、テンポがとても早いので初心者はあせってミスしてしまうかも。また、キ〜プくんが4つ連続する所で最後の↑と←の連続するところはタイミングを間違えやすいので注意が必要です。


MICKEY MOUSE CLUB MARCH・・・難易度★★★★☆

このゲ〜ムを作った人はドナルド・ダックファンなんでしょうか?マ〜チバンドに扮して3度目の登場です。曲自体はほとんどの方が知ってると思うので割愛。途中2回ほど曲調が変わるのですが、ポップくんの動き自体に大幅な変化は無いのでミスすることは無いでしょう。


Minnie's Yoo Hoo!・・・難易度★★★☆☆

ミッキ〜マウスの恋人ミニ〜マウスが登場。デキシ〜調の曲で昔LSIゲ〜ムかなんかでこの曲が使われていた気がします。もっとも、こんなにテンポは早くなかったと思いますけど (笑)。ゲ〜ムとしては可も無く不可も無くといったところでしょうか。


The tikitiki room・・・難易度★★☆☆☆

リスの兄弟・チップ&デ〜ルがクルミ乗り (笑) してます。リズムがチキチキ言ってるようなテンポが早くてノリの良い曲です。ポップくんの間隔が空いてるように見えるけど、テンポが早いので連打しないと BAD になることがあるので注意すること。


TURKEY IN THE STRAW・・・難易度★★★★☆

ドナルド・ダックの祖母にあたるグランマ・ダックがホウキを手にして大奮闘?邦題『わらの中の七面鳥』というカントリ〜調のこの曲、聴いたことのある人は多いと思います。終盤に曲調が変わる直前と直後の3連打の連続パ〜トがキモ。逆にいえば、このパ〜ト以外は楽勝のはずです。


ELECTRICAL PARADE・・・難易度★☆☆☆☆

ドナルド・ダックの甥っ子ヒュ〜イ&ル〜イ&デュ〜イの3人組。しかし、ホントにこのゲ〜ムはダック一族が多いな (笑)。まぁ、今さら語る必要も無いでしょうが、TDL名物のエレクトリカルパレ〜ドのテ〜マです。難易度も低いので是非パ〜フェクトを目指しましょう。