ICE CLIMBER (北米版)

G&Wにも移植されてたりする隠れた名作?!

GCのスマブラDXで初めて存在を知った人も多いのではないでしょうか。私自身も当時あまり遊んだ記憶が無く、しかも上に登ったはずなのにスリ抜けて落っこちたり (なんか判定が甘いんですよね。本ソフトでもそれはそのままです)、何をやって良いか分からないうちに落っこちてしまってゲームオーバーになったりして、あまり良い印象の残っていないゲームでした (苦笑)


敵の攻撃をかわしつつ上に上り続けろ!

ゲーム内容は2人用モードが無いことを除けばFC版と同じです。頭突きで床を壊して上の階に移動し、敵の攻撃をかわしながら山の頂上を目指します。横から敵が来てもハンマーで叩けば倒せるので、敵にぶつかって死ぬということはほとんどありません。その代わり、このゲームでは墜落死というパターンが多いです。何というか本当に墜落していくというカンジが何ともいえず鬱になります (苦笑)


コンドルは飛んでいく・・・

ステージ数は全部で32あり、スタート画面でセレクトすることが出来ます。まぁ、いきなり32面をやっても即死亡というのがオチですけど (笑)。あと、もう他のカードのページでも散々書いていますが、本ソフトでもご多分に漏れず2人モードはプレイ出来ません。残念。