EXCITE BIKE (北米版)

モトクロスレースを題材にしたってのが斬新でした

N64でリメイクされましたが、まぁご存知の通り3D視点のまったく別物のゲームだった訳で (笑)。同じ題材と言うことではGBのモトクロスマニアックスが近いのかな?まぁ、あそこまでトリッキーなコースは無いですけどね (笑)


ターボでジャンプ!!

ゲーム内容は2人対戦が出来ないことを除けばFC版と同じです (って、2人対戦が出来るのはディスク版だっけ)。シンプルな画面ですが、大きさの違う坂、スピードが落ちる砂地から構成されるコースが用意され、また操作の方もジャンプの際の姿勢制御やターボダッシュなど (この時期のゲームにしては) 以外にも細かいアクションが可能になってます。こういった仕様が1秒を争うようなアツイゲームにしているんでしょうね。


自分でコースを作成できるのは良いカモ

ちなみに、本ソフトにはコースエディットモードも収録されています。坂だらけのコースを作ったり、何も無いコースを作ったり、プレイヤーの思うがまま。これで2人対戦が出来ればねぇ・・・。まぁ、自分で作ったコースを誰かに遊ばせるという楽しみ方は出来ると思いますけどね。