bemani pocket Para Para Paradise

パッと見、コンパクトのようなカタチ

ゲームセンターで初めてこのゲームを見た時は驚きました。何でもかんでも音ゲーにするその姿勢はともかく、実際に踊ってたのがキショイデブオタクだったことに (笑)。なんつーか、このゲームって実際にパラパラ踊ってるような娘って遊ばないよね、そういう娘はクラブなり何なりに行って遊んでるから。そういう所に行けないオタクが好んでやってたような気がする。
という第一印象があったので、本作もあまり興味が沸かなかったというか買うほどのモノでは無いと思ってたのですが、やはり今までのシリーズを集めてる身としては、買わない訳にもいかないなと (苦笑)。
bemani pocket になると、入力系が変更されてしまい、このゲームでも『単なる5つボタンのビーマニだろ!』という感じだったりするのですが、収録曲がパラパラなのでとりあえずはタイトルに偽りナシというところでしょうか。モードはクオリファイに達しなくてもクリアになる Enjoy の他、グラフィックと同期したParaPara、難易度の異なる Normal、Hard、Expert の全5モードで遊ぶことが出来ます。
この手のジャンルの曲をほとんど聴かないせいか、どれもこれも似たり寄ったりの曲にしか聴こえません。あと、スコアのパターンもほぼ同じというか曲によって大幅に違うという感じがしません (ただし、難易度による違いはかなり激しい)。結局、その数あるパターンを覚えてしまえばそれまでなんですが、Expert ともなるとスコアの数が尋常じゃ無くなるので、見極めるだけで大変です。今回ホールド (スコアが連続して出てくるパターンはボタンを押しっぱなしにする) という操作が増えたのでその操作の感覚もちょっと慣れるまでアレかな?私は最初にこのことを知らずに連打して BAD ばかり出るのでキレてました (苦笑)。あと、操作性ということではボタンの感覚が狭いので押しづらいです。デザイン的にはカッコイイと思うのですが・・・。あと裏側の処理が変なので机の上においてプレイするとボタンが押しにくくて困ります (本体が浮き上がってしまう)。
なんつーか、本家とは全く別物であり存在意義自体が謎です (笑)。ただ面白い試みとしては、モードをクリアすると表示されるパスワードでインターネットランキングに参加出来るということ。これからもこういう試みを続けていってもらいたいですね。


1. TRY ME・・・難易度:E0/P1/N1/H2/X3
2. EUROBEAT・・・難易度:E1/P1/N1/H2/X3
3. YESTERDAY・・・難易度:E−/P1/N1/H3/X4
4. SPEEDWAY・・・難易度:E−/P2/N2/H3/X4
5. ONE NIGHT IN ARABIA・・・難易度:E0/P2/N2/H3/X4
6. NIGHT OF FIRE・・・難易度:E0/P2/N2/H4/X5
7. TORA TORA TORA・・・難易度:E0/P3/N3/H4/X5
8. BOOM BOOM FIRE・・・難易度:E0/P3/N3/H4/X5

※.今回曲紹介は省略します。どれも同じようなスコアだし、グラフィックも変り映えしないし、書くコト無いし (笑)