bemani pocket -TIGERS version-

タイガースファン必携のアイテムになりそうですね!?

某ゲーム雑誌の某編集長のヒゲを賭けた応援も実らず、オールスター前に自力優勝が消滅するほどのぶっちぎりの最下位爆進中の阪神タイガース。せめてもの救いはここ数年で若手が育ってきていることぐらいなのですが、そんな失意のタイガース (&タイガースファン) を応援するために作られたのが本作。チームカラーのボディと、トレードマークの猛虎をスクラッチ部に配したナカナカ格好良いデザインになっています (液晶の反射板にはチームのイニシャルマークも印刷されています)。
ハードの仕様自体は特に変更はありません。っていうか、既にこのシリーズに関しては完成の域に達した感があるので、収録曲の充実以外にいじる所はないような気がするんですけどね (贅沢を言えば、もう少し薄型化&小型化して欲しいところですが)。
そうそう、細かいことですけど電池フタのネジを回すためのドライバが付くようになったのは親切で良いですね。ただ、非常に小さいモノなので無くしてしまいそうなのが難点ですが・・・。
野球にちなんで評価が FINE!,NICE,SAFE,ERR... になっていたり、ゲームモードがペナントモード (クリアした曲の評価が阪神の勝敗になり、最終的な順位によってEDが変わる)、千本ノックモード (曲をクリアする毎にビッグ?になっていく)、応援モード (六甲おろしの自動演奏) が用意されている他、スクラッチでジェット風船の効果音が鳴るのが面白いですね。


ペナントモード (前半戦)

1. 阪神タイガースの歌〜六甲おろし〜 (vs G)・・・難易度★☆☆☆☆
タイガースといえば、この曲。何かと言えばこの曲名が出てくるので、曲自体は聴いたことが無くても曲名だけ知ってるっていう人も多いはず。かくいう私もサビの部分以外は知りませんでした。白鍵のみだし、スコアも密度が薄いので簡単です。何回かやればパーフェクトでクリア出来るでしょう。
六甲おろしのハタが揺らめく中、ノムさんとピッチャーのグラフィックが表示されます。

2. ヒッティング・マーチ一番 (vs C)・・・難易度★☆☆☆☆
タイガースに限らず、野球中継を見ていれば聴こえてくる応援曲です。この曲も難易度が示す通り難しい場所は皆無です。気楽にプレイしましょう。
タイトル通り、ヒッティングとスライディングの場面が出てきます。ノムさんはベンチでウロウロしてます (笑)

3. 好きやねんタイガース (vs D)・・・難易度★★☆☆☆
聴いたことが無かった曲ですが、多分タイガースファンにはお馴染みの曲なんでしょう。曲のサビの部分でヴォーカルが入っているのですが、何と言ってるのか聴き取れません (君がタイガー・・・?)。この曲から黒鍵パートも加わってきますが、自然な流れの中に配置されてる (&数も少ない) ので問題はないでしょう。ただ、前ノリじゃなくて後ノリの曲なので慣れないとタイミングがズレてしまうかもしれません。
ノムさんはメガホン持ってウロウロしたり、サインプレーを出したりと結構アクションが大きくなってきてます。やはりペナントの中盤に差し掛かってきてるのが影響してるのか?

4. コンバット・マーチ (vs S)・・・難易度★★☆☆☆
プロ野球というよりも高校野球の応援で良く使われてる曲という感じが強いのは私だけでしょうか (プロ野球をあまり見てないからかもしれませんが)?テンポが遅いので簡単そうですが、逆にタイミングが取りづらいというビーマニにありがちな難易度の曲です。押すキーが少ないので救われてますが、油断は禁物です。ちなみに、最初プレイした時にほとんどミス無しだったにも関わらずゲージの表示が半分以下で、何故!?と思ったらちゃんとステージクリアになったという。これってバグ?
燃えるピッチャーが表示されるということは、やはり高校野球をイメージしてるんでしょうか?いや、決してタイガースが高校野球レベルという訳では無いです (一昔前は、PL学園の方が強いんじゃないか?とか散々言われてましたけどね)

5. 阪神タイガースの歌〜六甲おろし〜 (vs B)・・・難易度★★☆☆☆
STAGE.1 のバージョンアップ版のはずなんですが、何故か黒鍵のパートはないし、スコアもそれほど多くなってないし、かなり?な曲です。前半戦の最後、楽勝でクリアして後半戦に突入しようという心遣いなんでしょうか。
ホームランも飛び出して勢いに乗ってるって感じからしても、そういうことなんでしょうね (ホントか!?)

ペナントモード (後半戦)

6. 阪神タイガースの歌〜六甲おろし〜 (vs D)・・・難易度★★★☆☆
STAGE.5 に続き、ペナントの後半はこの曲でスタート。ここでは、黒鍵を含めた階段押し、スクラッチを混じえた同時押しが出てきて、やっとビーマニっぽくなってきます。とはいっても、まだまだスコアの数が少なく間隔も広いので簡単な部類ですけどね。
スライディングキャッチなどのファインプレーも飛び出し、このまま一気に好調の波に乗りそうな予感 (笑)

7. ヒッティング・マーチ二番 (vs S)・・・難易度★★★☆☆
出だしのタイミングがちょっとどうかな?って感じだけど、本編は特に問題なし。テレビ中継とかで聴いたことある曲だと思うしね。スクラッチの連続が何個所かあるけど、キュキュッって感じで動かせば問題ナシ。

8. Go−Go!トラッキー (vs C)・・・難易度★★★★☆
トラッキーっていうのは、たしかタイガースのマスコットキャラ (着ぐるみ) だったはずなんだけど、特にそういうグラフィックは表示されません (何故?)。昔、某珍プレー好プレーの番組で華麗なバク転かましていたのを見たことがあるのですが、ジャイアンツのジャビットよりはスマートで可愛かった気がします。
この曲では同時押しのパートが結構出てきます。階段押しとの絡みもあるので戸惑うかもしれませんが、落ち着いて見ればそんなに難しいことをやっていないのはすぐに分かると思います。ま、ここまで来る実力がある人ならば大丈夫でしょう。

9. コンバット・マーチ (vs B)・・・難易度★★★★☆
STAGE.4 のバージョンアップ版です。やっぱテンポの遅さが最大のポイントです。また、キーの音だけの時は良いんですが、バッキングのベースの音が入ってるパートは音がズレたように聴こえて戸惑うかもしれませんが、その時は音に頼らずスコアを見て乗り切りましょう。
フェンスをよじ登ってボールをキャッチする選手に拍手で応えるノムさん。いよいよペナントも大詰めです。

10. 阪神タイガースの歌〜六甲おろし〜 (vs G)・・・難易度★★★★★
最後もヤッパリこの曲です。さすがに最高難易度だけあって、スクラッチの3連があったり、しかもその3連が白鍵の2拍との同時押しだったり、とかなり高度な技を要求されます。もっとも、そういったパートは全体を見ればほんの一部なのでミスったとしても大勢に影響はナシ。っていうか、本機に収録されてる曲って全て難易度低いです (私は1度もクリアに失敗したことが無い)。やはり、ゲーマー向けではなく、タイガースファン (当然ゲームをやらない人も多い) の為に作られたコレクターグッズってことなんでしょうかね。

この曲をクリアすればペナントは終了。今までの曲の評価からタイガースの順位が決まります。順位によってメッセージが変わるそうですが、私は優勝しかしたことが無いので詳細は不明 (^_^;)。ちなみに、優勝すると六甲おろしが流れる中、樽酒のフタを開けるノムさん、胴上げされるノムさん、ビールかけするノムさんが表示されます。はたしてコレが実現するのはいつのことでしょうか・・・。

千本ノックモード

11. 阪神タイガースの歌〜六甲おろし〜・・・難易度★☆☆☆☆
まずは2軍でスタート。曲は STAGE.1 と同じ。

12. 好きやねんタイガース・・・難易度★★☆☆☆
1軍に昇格してもノックは続く。曲は STAGE.3 と同じ。

13. ヒッティング・マーチ二番・・・難易度★★★☆☆
レギュラー獲得!しかし、まだまだノックは続く。曲は STAGE.7 と同じ。

14. Go−Go!トラッキー・・・難易度★★★★☆
MVP獲得。しかし、ノムさんの特訓は終わらない。曲は STAGE.8 と同じ。

15. コンバット・マーチ・・・難易度★★★★☆
ついに三冠王達成!!曲は STAGE.9 と同じ。

スーパースターに昇りつめた今、地獄の特訓は終わりを告げる・・・