ダウンロードに失敗する場合
このページからのダウンロードが失敗する場合は、
以下の原因が考えられます
「ノートンインターネットセキュリティなどが
常駐している場合」
この場合、一時的に「ノートンインターネットセキュリティ」などを
OFFにして、ダウンロードしてみてください
(※)ダウンロードページにおいて、プロバイダ「ASAHIネット」の
標準CGIを利用している部分があるのですが、これが
ノートンインターネットセキュリティと相性が悪い様です
ノートン/Symantecのウィルススキャンで、ダウンロードしたファイルがウィルス扱いされてファイルが削除されるケースについて
ノートンなど、Symantecのウィルススキャン製品では、新しくリリースされたばかりのフリーソフトや
ダウンロード数が少ないフリーソフトなどに対して「ウィルス扱いしてファイルを勝手に削除する」という挙動になる事があります
(※)フリーソフト作者からすると、非常に困った話です・・・
本サイトのフリーソフトは全てウィルスチェックした後でアップロードしておりますが、それでは説得力が無いので
確認方法として、オンラインで多数のウィルスチェックを同時に行えるサイト「VirusTotal」を紹介します
https://www.virustotal.com/ja/
「VitusTotal」サイトで、「ファイル」タブを選択して、例えばNetStatusMonitor13.zipなどのダウンロードファイルを
アップロードしてスキャンすると、54種類などの各社のウィルススキャンソフトで一斉にウィルスチェックできます
例えばNetStatusMonitorというフリーソフト(NetStatusMonitor13.zip)の検出結果は以下の通りで検出なしの正常です
(※)54種類のウィルスチェック結果の中に、ノートンなどのSymantec社のウィルススキャンの入っており、ここでも正常である事が確認できます
ノートン/Symantecのウィルスチェックソフトに、「まだダウンロード数が少ないから」という理由で勝手にウィルス扱いされて
ファイル削除されるのは非常に困った話で、開発側で毎回Symantecに「このファイルはウィルスじゃありません」と申請すればいいのかも
しれませんが、(そんな事言ってくるのSymantecだけですし)、あまりに苦情が多い場合は申請するかもしれませんが
申請せずに放置してしまう事も多々あるかと思いますので、ノートン/Symantecで誤検出されてファイルが消えてしまった場合はすみませんです・・・
・・・っていうか、ノートン/Symantec、実際に酷い被害を出すウィルスの検出率はそんなに高く無い割にろくなことしない・・・という感想です・・・