TOPページ(西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフト)に戻る

フリーソフト

Ver 0.3A

 OEバックアップ&ビューアー

「OEバックアップ&ビューアー」は、下記の症状に有効です

・パソコンを買い換えたり、再インストールする際に、
メールデータ(*.dbx)をバックアップしてたんだけど、いちいちインポートしなくても
*.dbxファイルを直接見たい

・前に*.dbxファイルをMOやCD−Rにバックアップしといたんだけど、
今だけちょっと、そのメールを見たい(簡単に見れるビュアーが欲しい)

・*.dbxファイルが壊れてしまって、フォルダ分けしておいたメールが見れなくなり、更に
Outlook Expressのインポートなどでも取り込めなくなってしまったのをOutlook Express上に復元したい(Ver0.2)

・Outlook Expressの最適化でメールデータが壊れる/一部のメールが消えるという
話を少なからず聞きます。この際に*.dbxと一緒に*.bakという壊れる前の
コピーファイルが残っている場合があります。*.bakファイルが残っている場合
この中身を確認したり、*.bakファイルから復元できる機能を追加しました(Ver0.3)


・IE部品で*.emlファイルが開けなくなってしまい、メールを選択する度に、
プレビュー表示する代わりに「このファイルを開くか、または保存しますか?」
というダイヤログが表示されてしまうケースが発生する様になりましたので、
プレビュー表示が正常に行われる様に修正しました(Ver0.3A)


余談

フリーソフトでも業務上のソフトでもそうなのですが、
「ものすごく時間かけて、ものすごく力入れて、ものすごく自信のあったソフトが、あんまり使ってもらえない」事もあれば
「てきとーに時間かけずに作ったプロトタイプに毛の生えた様なソフト」や「技術トピックの検証用に作った超手抜きソフト」が
思わぬ所で重宝されて、多くのユーザーに使われている事もあります

・・・で、本ソフトは後者のタイプで「超てきとーに作ったソフトなのに、ユーザーが異様に多い」種類のソフトです

日付みたら8年ぶりの更新みたいですが、手抜きソフトが使われているみたいなので、バージョンアップも手抜きで
最低限必要そうな機能追加のみに留めてみたりしてみます・・・

サポートでもかなりの率で使うソフトなので、説明してて自分も困る部分を追加してみましたって感じです

(※)WinXP/2000/Win98/Win95でも動作します


簡単な使い方

ダウンロード


WindowsXP SP2でお困りの方は
Outlook Expressに勝手に最適化させないTool
もご利用ください
(一定回数ごとに勝手に最適化しようとするのを防ぐフリーソフトです)


その他、最新の新作ソフトについてはこちらをご覧ください


      

西村誠一ブランドソフトウェアシリーズ