2型SW20 各種パラメータ資料

MR2前景

2型のMR2のアライメントなどのパラメータ資料です。アライメントを再調整したり、足回りを交換したり、タイヤやホイールの交換の時に役立つかもしれません。2型以降の車種とは、あまり違わないように思いますが、1型とは大きく異なると思いますので1型のオーナーの方はご注意ください。

最終更新日 2000.1.27


アライメント仕様

基準値 許容誤差 左右差 調整
フロント・トーイン(mm) 1 ±2 可能
フロント・キャンバー(度) -1`00' ±45' ±30' 不可
フロント・キャスター(度) 2`50' ±45' ±30' 不可(1型は可)
フロント・キンピング角(度) 13`50' ±45' ±30' 不可
リア・トーイン(mm) 6 ±2 可能
リア・キャンバー(度) -1`35' ±45' ±30' 不可
サイドスリップ 0〜3mm(1mにつき)
ホイール切れ角(内側) 37`±1`30'
ホイール切れ角(外側) 32`

※角度の単位は度( ` )と分( ' )、ちなみに60分=1度

アライメント測定前点検項目 フロント リア
タイヤ空気圧(kg/cm2) 2.0 2.3
車高(ロアアーム・ボディ取り付けボルトの高さ mm) 217 193

サスペンション仕様

N/A ターボ
フロント・ばね定数(kg/mm) 2.3 2.5
フロント・ショック・形式 筒型複動(低圧ガス封入)
フロント・ショック・減衰力(kg 伸) 152 140
フロント・ショック・減衰力(kg 縮) 27 40
フロント・スタビライザー径 17.8 18.4
リア・ばね定数(kg/mm) 3.6 3.8
リア・ショック・形式 筒型複動(低圧ガス封入)
リア・ショック・減衰力(kg 伸) 198 220
リア・ショック・減衰力(kg 縮) 41 45
リア・スタビライザー径 18.5 19.0

ステアリング仕様

マニュアル パワステ
トータルギア比 20.5 17.6
ロック ツゥ ロック回転数 3.7 3.1
ラックストローク(mm) 145.2 127.0

ブレーキ仕様

ブレーキブースタ・サイズ(mm) 7"+8"タンデム
フロント・キャリパ形式 PE36T
フロント・シリンダ内径(mm) 36.5
フロント・パッド面積(cm2) 50
フロント・ロータ寸法(mm) 275x30
リア・キャリパ形式 AD43P
リア・シリンダ内径(mm) 42.8
リア・パッド面積(cm2) 36/35
リア・シリンダ内径(mm) 281x22

マニュアルトランスアクスル仕様

N/A ターボ
ミッション形式 S54 E153
ギア比・1速 3.285 3.230
ギア比・2速 1.960 1.913
ギア比・3速 1.322 1.258
ギア比・4速 1.028 0.918
ギア比・5速 0.820 0.731
減速比 4.176 4.285
使用オイル キャッスル
MGギアオイルスペシャル2
SAE75W-90
API 分類GL-3
キャッスル
ギヤオイルスーパー
SAE75W-90
API 分類GL-5
オイル容量(L) 2.6 3.9

タイヤの種類

N/A ターボ
フロント・サイズ 195/55R15 83V 195/55R15 83V
リア・サイズ 225/50R15 91V 225/50R15 91V
メーカー ヨコハマ ADVAN FT-U BS ポテンザ RE101

ホイール寸法

フロント リア
サイズ 15x6JJ 15x7JJ
A リム幅 152 178
B リム径 380.2 380.2
C PCD 114.3 114.3
D ハブ穴径 60 60
E ボルト穴径 19 19
F オフセット 45 45
ホイール寸法