2型のMR2のアライメントなどのパラメータ資料です。アライメントを再調整したり、足回りを交換したり、タイヤやホイールの交換の時に役立つかもしれません。2型以降の車種とは、あまり違わないように思いますが、1型とは大きく異なると思いますので1型のオーナーの方はご注意ください。
最終更新日 2000.1.27
アライメント仕様
基準値 | 許容誤差 | 左右差 | 調整 | |
フロント・トーイン(mm) | 1 | ±2 | 可能 | |
フロント・キャンバー(度) | -1`00' | ±45' | ±30' | 不可 |
フロント・キャスター(度) | 2`50' | ±45' | ±30' | 不可(1型は可) |
フロント・キンピング角(度) | 13`50' | ±45' | ±30' | 不可 |
リア・トーイン(mm) | 6 | ±2 | 可能 | |
リア・キャンバー(度) | -1`35' | ±45' | ±30' | 不可 |
サイドスリップ | 0〜3mm(1mにつき) |
ホイール切れ角(内側) | 37`±1`30' |
ホイール切れ角(外側) | 32` |
※角度の単位は度( ` )と分( ' )、ちなみに60分=1度
アライメント測定前点検項目 | フロント | リア |
タイヤ空気圧(kg/cm2) | 2.0 | 2.3 |
車高(ロアアーム・ボディ取り付けボルトの高さ mm) | 217 | 193 |
サスペンション仕様
N/A | ターボ | |
フロント・ばね定数(kg/mm) | 2.3 | 2.5 |
フロント・ショック・形式 | 筒型複動(低圧ガス封入) | ← |
フロント・ショック・減衰力(kg 伸) | 152 | 140 |
フロント・ショック・減衰力(kg 縮) | 27 | 40 |
フロント・スタビライザー径 | 17.8 | 18.4 |
リア・ばね定数(kg/mm) | 3.6 | 3.8 |
リア・ショック・形式 | 筒型複動(低圧ガス封入) | ← |
リア・ショック・減衰力(kg 伸) | 198 | 220 |
リア・ショック・減衰力(kg 縮) | 41 | 45 |
リア・スタビライザー径 | 18.5 | 19.0 |
ステアリング仕様
マニュアル | パワステ | |
トータルギア比 | 20.5 | 17.6 |
ロック ツゥ ロック回転数 | 3.7 | 3.1 |
ラックストローク(mm) | 145.2 | 127.0 |
ブレーキ仕様
ブレーキブースタ・サイズ(mm) | 7"+8"タンデム |
フロント・キャリパ形式 | PE36T |
フロント・シリンダ内径(mm) | 36.5 |
フロント・パッド面積(cm2) | 50 |
フロント・ロータ寸法(mm) | 275x30 |
リア・キャリパ形式 | AD43P |
リア・シリンダ内径(mm) | 42.8 |
リア・パッド面積(cm2) | 36/35 |
リア・シリンダ内径(mm) | 281x22 |
マニュアルトランスアクスル仕様
N/A | ターボ | |
ミッション形式 | S54 | E153 |
ギア比・1速 | 3.285 | 3.230 |
ギア比・2速 | 1.960 | 1.913 |
ギア比・3速 | 1.322 | 1.258 |
ギア比・4速 | 1.028 | 0.918 |
ギア比・5速 | 0.820 | 0.731 |
減速比 | 4.176 | 4.285 |
使用オイル | キャッスル MGギアオイルスペシャル2 SAE75W-90 API 分類GL-3 |
キャッスル ギヤオイルスーパー SAE75W-90 API 分類GL-5 |
オイル容量(L) | 2.6 | 3.9 |
タイヤの種類
N/A | ターボ | |
フロント・サイズ | 195/55R15 83V | 195/55R15 83V |
リア・サイズ | 225/50R15 91V | 225/50R15 91V |
メーカー | ヨコハマ ADVAN FT-U | BS ポテンザ RE101 |
ホイール寸法
|
![]() |