第40回神奈川GE MR UM 内容紹介
01/31.09

今年初めてのUM また40回を記念しての記念写真

*カメラ提供 長野 小林先生 カメラまで同級生と同じものを使用していました.小林先生,ありがとうございました.

1/24日 川崎幸病院にて,第40回神奈川GE MR UMを開催しました.今年初めてのUMでしたが,皆様いかがだったでしょうか?

今回参加ユーザは23名 サプライズゲストとして大阪から大阪府立母子保健総合医療センター 石黒先生が,東京から東大 渡辺先生,長野からいつものように佐久総合病院 小林先生が参加してくれました.とても充実した会になったと思います.

左の写真は4月から世話人代表となる川崎幸病院 中 孝文先生を囲んの記念撮影です.また今年のテーマとして,参加される人数を増やしていこう.マンネリ打破ということで,GEの方にもお手伝いしてもらい新しい,神奈川GEMRUMを目指すことも世話人会で決定しています.北里大 尾崎先生,4年間ありがとうございました.

尾崎先生から4年も代表を務めていることを知り,吃驚,もうそんなになるのかと.....ということで第40回神奈川GE MRのスタートです.

尾崎先生の開催宣言です.

***********広報 高橋より****************

第40回とは,よくここまで続いたな.というのが率直な感想です.あと2年がんばると10年になりますので,この会を大事に,新しい代表となる中先生,また世話人の皆様とで作りあげていこうと考えています.神奈川にはまだ多くのGEユーザがいると聞いています.神奈川のGEのユーザ様,是非当会に一度でも良いので,遊びに来てください.宜しくお願いします.

mitsumri@gmail.com 連絡くださいね.

今年もRSNA2008の報告をGEからしていただきました.梅原さんからの報告です.梅原さんも神奈川GEMRUMの一員でしたので,なんか改めて不思議な感じがします.

今年はなんと言っても新しいDiscovery MR 750でしょう.モックアップ展示されたそうです.コイルの展示もされています.Head Neck-Spine Coilはすごく楽しみです.

これ以降は学術参考資料としてGEから提供されました.

SIGNAというブランドを残しつつ,新たなブランドも模索していくようです.個人的に言えば,そうでなければGEではない.と思っています.SIGNAという名前が消えた新しい”ナナハン”ですが,すごく期待しているし,現役で働いているうちは是非,使ってみたいと思わせるような装置だと思います.これは例のHD CTも同様です.GEの新しいDiscovery CTも是非体感してみたいです.さすが世界の巨人.

商品名がこれになります.SIGNAが汎用機という位置づけなら,このDiscoveryはリサーチ 研究用装置という位置づけだそうです.

日本でも薬事が通った3.0T HDxtです.GEは世界に先駆けて,磁場の不均一も克服した装置です.IDEALは今後,すごい勢いで様々なアプリケーションとコンパチになってくるでしょう.

それがこのLAVA-FlexやVIBRANT-Flexです.脂肪抑制パルスは用いません.IN/OUT, 脂肪,水の4種類の画像をつくりだします.

とうとうでしました.Inhance 久しぶりのGEの新しい非造影MRAのアプリケーションです.IFIR-FIESTAで腎動脈をスクリーニングします.皆さん早速このソフトだけでも医師に相談して,病院で購入してもらいましょう.

SWIみたいな画像ですが,位相マスクなどの画像手法は使用しません.かと言って東芝のようなMPGを使用するわけでもありません.マルチエコーであるMERGEを使用します.3D MERGEを用います.これも是非使ってみたいですね.

新しい,RF,また信号の収集を光ファイバーを使うなどDiscoveryにはすごい技術がふんだんに使われています.残念ながらスライド紹介はダメということでした.参加された方はよかったですね.おどろきはRFの励起を工夫することで,B1の不均一を解消します.この技術を他社ではMulti Transmitと呼んでいました.

このようにたくさんの新しいテクノロジーを使用します.すごいでしょう.

”ナナハン”

新しい,脱着式テーブル まず油圧式からモータに変更になり,音が静かになりました.ドッキングの際も電気式でペダルが5つになります.真ん中のペダルがドッキングにし使用します.このようにテーブル中心で,目視で簡単にランドマークができます.ですからこのスライドにあうようにTouchするだけです.

MR-Touchです.I Pod Touchじゃないですから.まー同じ米国の会社だから良いか?.エラストグラフィーが製品になります.これで肝臓の繊維化がわかる.

Concentric Arrayテクノロジーです.これは今までもにも紹介しています.このよう大小のコイルを特殊に組み合わせることでSNを向上させます.

心臓の新しいコイルになると思います.

いのいち早く製品になるといわれている肩関節のコイルです.さらにさらにHD Xとなります.

尾崎代表から,昨年行なわれたSigna甲子園2008の報告がありました.

垂れ幕はこんな感じ.

このスライドのとおりです.なんかこれでも会場の雰囲気が伝わってきました.

札幌医大 白勢先生優勝.今年はユニホームはなかったのか!!と高橋質問.土橋先生,トレーナ着てくださいね.高橋つっこみ.

早速お勉強ということで,ご存知中村さんの基礎コーナです.今回は肝臓の撮像シーケンスに焦点をあてたレクチャーをしていただきました.おそらくそのうちSigna・るにアップしてくれるでしょう.

今回のAdvanceコーナは各施設のEOB検査の紹介でした.北里大 尾崎先生,川崎幸病院 中先生,栄共済 高橋の発表でした.内容は秘密です.しかし皆さん熱かった.ちなみに私はこんなに時間をかけてスライドを作ったのは何年かぶりでした.とにかく疲れた.皆さんご苦労様でした.

北里大 秦先生の司会で各施設の肝臓画像のフイルムレビューがありました.話題をすべてかっさらっていったのは秦野赤十字病院でした.とにかくすごい画像でした.内容は公開できません.あしからず.この後,

とても目からうろこでした.次回は4月になります.また皆さん宜しくお願いします.

神奈川GE MR UMT topへ