第4回神奈川GE1.0UMT開催
2002.5.19

第4回神奈川GE1.0TUMTが5.18川崎幸病院で開催されました。昨年から9月からはじまり世話人会も含めて8回目の開催となりました。

新横浜の施設が今回から使用できなくなり、はじめてユーザーサイトでの開催となりました。快く施設を貸していただいた川崎幸病院の谷口先生に感謝です。また今回も最大限にバックアップしていただいたGE-YMSの皆様、ありがとうございました。

今回の参加者はGE-YMSを含めると40人規模の参加でした。毎回人数が膨らんでいくのは大変嬉しいことです。

UMTの冒頭はGE-YMS森さんからITEM(旧JMCP)のGEブースの展示内容でした。GEの合い言葉はInfinity(無限の可能性)だそうです。SIGNAはすべてこのInfinityが名前に付加されます。1.5T SIGNA Infinityという正式名称になります。青いストライプが入ったものがそうだそうです。

フィルムカンファランスは前回の造影MRAを中心とした内容でした。test injectionが良いのかスマートプレップが良いのか、はたまた最新のフルオロトリガーか?皆さんそれぞれの思いを述べていました。フルオロトリガーはver infinityしかできないので別にしておいてtest injection法を使用している施設とスマートプレップを使用している施設は半々でした。この会は基本的に、このようにししなければならないという強制的な意見を述べることはあまりありません。この会のやりとりを聞いている、また意見を述べているユーザー一人一人がこれはいいな!!と思う方法を選択するれば良いのです。ユーザから生のフィルム、また生の声が聞こえて、学会や講演会と違って本当に為になる会だと言っていただきました。ありがとうございます。このような声は大変はげみになりますね。

当会では質問がビシバシ飛びます。これはその質問によって聴衆の理解を深めるという目的もあります。皆さん気を悪くしないで下さいね。

衣笠病院 松村さんから下肢の血管をTorso Coilを置いて、BODY COILで撮影したところ下肢半分の信号強度がでなかった現象を報告してくれました。しかし、現象は造影後に起きており、造影前では普通に撮影されています。不思議ですよね。? 今回から新しく参加してくれた施設が2施設、どうもありがとうございます。またMRCPの発表までしてくれました藤沢湘南台病院の伊藤さん、ありがとうございました。ふれあい横浜ホスピタル柏原さん、川路さん、今後とも宜しくお願いいたします。どうでしょうか皆さん真剣な眼差しですよね?
このフィルムカンファランスは2種類のプレゼンが可能です。一つは北里大学東病院 尾崎さんが発表されたようにフィルム発表があります。これはオーソドックスな発表ですが、シャーカステンに人が集まり、気分的に集中してプレゼンができます。またフィルムに撮影条件が描写しており、ユーザーが解りやすいというメリットもあります。ただお金がかかる(フィルム代)というデメリットをあります。 そしてもう一つは北里大学病院 秦さんが発表しているようにPCプレゼンテーションがあります。この方法は動画を使用したりパワーポイントによるビジュアル的なプレゼンテーションが可能です。ただユーザーは席に座ってしまい。ユーザー側の感心がないと、聞いてもらえないというデメリットもあります。しかし今後は時代の流れからこのようなプレゼンが増加するかな?と思います。
川崎幸病院は先月末より、SIGNA Infintyになりました。フィルムカンファランス終了後、谷口技師長さんの御厚意によりこのSignaを使用して実験を行いました。実験はefgre3d脂肪抑制パルスの指摘撮像条件の検討です。有志のみの参加ですがほとんどのユーザが残っていました。皆さん熱いですね。熱いといえばNTT関東の奥秋さん、東京で勉強会終了後にかけつけてくれました。ほとんどユーザー会は終了しているのに....この熱さはすごいですね。

皆さん見習いましょうね。僕も見習います。

施設を使用させていただいた川崎幸病院 谷口さん、本当にありがとうございました。また椅子等をかたずけていただいた川崎幸病院のスタッフの皆様、ありがとうございました。次回6.29も宜しくお願いいたします。

参加していただいたユーザーの皆様ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。


次回第5回神奈川GE1.0TUMT 内容予告


・次回開催日 6.29(土曜日) 3:00〜6:00
・場所 川崎幸病院 研修施設

次回 テーマ 「頭部のルーチン検査」

各施設の頭部ルーチン検査の紹介

撮像法、撮像条件等、10分で各施設でプレゼンテーションをしていただきます。

*撮像条件は明確にわかるように説明して下さい。

特別講演

FRFSE法の基礎と画像の特徴
船橋市立医療センター 野々下さん40分
質疑応答20分

この後、飲みに行きますね。食事程度の軽いのりで結構です。参加される方は横浜栄高橋まで連絡くださいね。