第18回神奈川GE 1.0/1.5Tユーザーズミーティング報告 08/24.04

第18回神奈川GE1.0/1.5T UMTが8/21に開催されました?今回はけいゆう病院さんの施設紹介も兼ねて、会が開催されました。参加者は33名でGEの方をいれると約40名の参加でした。ありがとうございました。けいゆう病院はあのJRCの会場の真ん前です。

けいゆう病院の13F(屋上)会議室をお借りしたので眺めが最高でした。こんなに見晴らしがいいですよね。みなとみらい21だよー。なんでも花火大会のときは、この展望レストランで食事をしながら見れるということで羨ましい限りです。来年は花火大会にあわせての開催を考えようかなー??。MRIの勉強が終わったら花火。病気かー。

今回は趣向を凝らしまして、コンソールを使用してでのプレゼンでした。GEの方もこのように早めに来てセットアップです。今日は施設見学もありますので皆さん打ち合わせなど相当大変でした。

 

やはりこの時期夏休みのかたがいますので、今回は少し少なめの参加人数でした。でも楽しかったですよね。皆さん。

挨拶されるGEの鈴木さん いつもありがとうございます。鈴木さんとは何回も打ち合わせしましたよね。

9.1のセミナーの案内をされるGEの坂野さん

MRセールス&マーケティング部
1.5T MRマーケティングスペシャリスト UMT初登場でした。いろいろお手伝いいただきましてありがとうございました。

掲示板にもありますが、Advanced MR Seminar2004の案内でした。モルキュラーイメージングの紹介や3Tの情報など話題満載とのことでした。是非9.1は品川に行きましょう。

いきなり基礎コーナーでIVIやReforamation, Functool2の説明をするGE中村さんです。いつもながら大変上手に教えていただきました。今回はコンソールを使用してのプレゼンでした。

司会は北里大学病院の尾崎さんでした。尾崎さんは大阪のUMTの時にこの話を聞いているので、司会をやっていただきました。大阪のレポート

みなさん真剣にメモをとっていましたね。この部分は明日にでも役立つということですから....

functool2のインターフェースとてもシンプルで直感敵にわかりやすい。

functional MRIは最近やっていないのでわからなかったのですが、activeから入力になりました。これも簡単にできます。

functool2ではレジメをいただきました。いいでしょう。これはUMTに参加された方だけの特権です。

これは乳房のDynamic MRIの解析。オンコンソールで解析可能です。

これはECVOの元画像をMPVRをするやり方です。

このように画面をみながらそれでいてレジメは完全にマニュアルになっています。ここにいっぱい書き込めば、あなたはもうfunctool2の達人です。

今日はここを詳しく

これは腱を描出するやり方です。MIN IPを使用します。連続表示させるようにMPVRを使用します。通常の3D SPGRを撮影すればOKです。

なるほどこんなやり方もあったんですね。

Advancedコーナー けいゆう病院のMRIの運用に関して発表していただきました。

とても忙しく、患者さんの載せ替えはなんと1分40秒台だったと記憶してます。コツは動きつずけること....五十嵐さんの弁。ビデオも使用していただきましたので、大変わかりやくかったです。

けいゆう病院の津島さんはExcite-xlの話をしていただきました。

Propllaの初期経験、ECTRICSの臨床例を見せていただきました。プロペラーの画像ではなんと前回お邪魔したときの私の東部画像を提示していただきました。

個人的には前立腺癌の拡散強調画像 3mmのデータはとても綺麗だと思いました。

最後にけいゆう病院へのマグネット搬入をスライドをまじえて話をしていただきました。とても楽しかったです。

今回は班決めをして施設見学をおこなったので、待ち時間ではAW4.2のデモをやってもらいました。GEの大江田さんです。CTの世界では有名なんですが、最近は治療もやっているということでした。また教えてください。

これは有名なauto bone

autoで骨を外します。

聖マリ東横病院 五十嵐さんに実際に体験していただきました。楽しそうですね。そういえば五十嵐さん、久しぶりですね。

GEの中島さんにはpastingとmassを教えていただきました。pastingはこちら

このように3stationの画像も1枚のDicom画像にすることが可能です。すごいでしょう。

ここまで文 高橋光幸でした。さて尾崎さんにバトンタッチしますね。

文 尾崎正則

さて、今回の目玉企画である EXCITE XL-Propella
を体験しようです。一グループを5人程度
に分けて実際にEXCITE XL を使ってPropellaの
実力を感じてみようという企画です。今回の企画にご協
力いただきましたけいゆう病院の津島さん、五十嵐さん、
本当にありがとうございました。会場の皆さんの反応です
が、まず速いの一言です。クリックひとつとっても今までの
システムとは比べ物になりません。Propellaをダウンロ
ードする時は他のシーケンスに比べ若干時間がかかりま
すが、Ver9.1などと比べたらやはり速いです。

実際にPropellaで撮って見ました。僕(尾崎)が被写体
になってみました。いじわるに思い切り動いてみました。い
くらPropellaでもこれだけ動けば画像にならないだろう
というくらい動いたのですが、多少ぶれた画像もありました
が診断可能な画像が撮像できていました。
おそるべしPropella!

ホーム2003年の記事 | 2002年の記事2001年の記事神奈川GE1.0/1.5TUMTLINK