★もどる★

■レヴォ24それは文化の日■

■コミックレヴォリューション24
1998年11月3日
池袋サンシャイン文化会館4階
レミィの間”F12b”「こぴくら」

■意味もなくオープニングソング

オフセにしやがれ♪
作詞 h_k
うた ジュリ〜

壁際でコピー本売って周りを見てみる
「やっぱりオフセはいいもんなんだなぁ」

「コピー本ばかりじゃない」と
CDかき集め
完売させちゃう気合が違う

読んで笑って幸せになるがいい
乱丁あったらいつでもおいでよ

せめて日通以外も使えるようにさせてくれ
ペリカン、いやだよぉ
運搬雑で〜

あ〜あ〜あ〜あ〜ああああ〜あ〜あああ〜♪
あ〜あ〜あ〜あ〜ああああ〜あ〜あああ〜♪

■イベント前日は遠足気分★

以前はイベント前日は無理しても寝ようとしてたのだが、今回から無理しない事にしました。 どうしたって興奮して寝れないのに、無理するとかえって体に悪いし〜ということで。
で、しっかりルミナス見て、2時半に寝て、6時起き。7時前には家出て一路池袋へ 向かったのでありました。

池袋ハンズ前で冬威さん と合体、いや、連結、いや、合流して冬威さんの売り物をいただく。
冬威さんはチケットがないのでそのまま一般入場の列へ。今度から冬威さんもサークル申込しましょう! ファンもいっぱいいるし!
8時半に文化会館に侵入成功〜準備会の皆様に「ごくろう」とねぎらいの言葉をかけながら (ウソ)堂々たる足取りで我がブースへと向かったのでした。
ところで今回は初めて宅配便で搬入をしました。さすがに荷物がハンパな量じゃなくなって 一人じゃ搬入は無理になったもので。
ま、それはいいんですが、レヴォではペリカン便以外使っちゃいけないんですよね。
私は前にペリカン便でディスプレイ送ったら綺麗さっぱり無くされたという過去を持つ男なので それ以来ペリカンは使うまいと心に誓ったんですが・・・背に腹は代えられず、しょ〜がないので 使ってやる事にしたのです。
しかし発送後も心配で営業所に配達状況を確認したりしてたのでした。だもんで、会場で 荷物を再開できた時にゃ〜感動しましたね。やりゃ〜できるじゃんペリカン!と、心で叫んだのでした。
・・・が、中身を確認してみると新刊の一部の背がつぶれているのを発見。箱の側面をぶつけたか ケリかまされたのか!?CDRも入れてたのでこりゃ〜だめかな〜と思いつつCDR確認すると こっちは無事。ペリカンじゃこれくらいの被害は我慢しないといかんのだろうと納得する事にする。
痛んだ本は終盤で無料配布しました。
気がついたら売り子の夜乃さん到着。
「CDR100枚ある」と言うと鼻で笑われた。

■たすけて〜ドラえも〜ん!

そうこうしてる内にレヴォ開場〜
開場してしばらくはなごやかな雰囲気を楽しんでいました。
「イベントって、いいもんだなぁ」(伊武雅刀の声で)などと脳天気気分満開です。
そのうちボチボチ売れてきて「そうそう、やっぱ売れてくれないと生活がネ(苦笑)」などと やってたのですが、そのうち行列ができてしまいました。(爆)
今まではブースの前に一時的に人だかりみたいなものは出来たことはあったが行列なんて 未体験ゾーンです。しかもうちのサークルはいちいち袋に本を詰めるという手間のかかる 方法を採っているため、なかなか列がさばけないのです。
ある程度袋に本を入れて作りおきはしてたのですが、と〜の昔に底をついてしまいました。
そのうち列が隣のサークルさんにまでハミ出してしまいます。

ああ、そんな、だめ、そんなとこに並んだら、いや、そこ、だめなの、あん、はうん、だめん、はあ〜ん

この間、約30分ほどだったのか1時間くらいなのかよく分かりませんが、弱小サークルこぴくらは まるで大波に翻弄される小船のような有り様でした。
お隣のサークル様にはご迷惑おかけしました。すいません(_ _;)
なんでこんなになっちゃったのか我ながらよく分かりませんが^_^;
いつも来てくれる人+カタログ見て「今どき猿飛やってるサークルに行ってみよう」という人+ 「行列があるからとりあえず並んでみよう」という人
が一気に来てしまったためにこうなったのかなぁと思う次第です。実際のとこは分からないけど^-^;
来てくれるのは非常に嬉しいんでどんどん来て欲しいんだけど、どかっと来られると応対が 大変だぁ〜・・・場合によっては事前に取りおきして、時間帯の分散を考えた方がいいのかな? と思ったレヴォでした。
ちなみに私はイベント当日は寝不足と高揚感と緊張感でほとんど脳死状態です。
ですから釣り銭の計算ができません(爆
できれば釣り銭がなくて済むようにしていただけると非常に助かります。 もしくは「お釣りは**円」とか「お釣は取っといて」とか一声かけていただけると非常に 喜びます^-^;
う〜今回は疲れました。変わった経験もしました。次回のイベントには経験を生かしたいと 思います〜。
ま、おかげさまで困難と思われたCDRもコピー本も完売できたし、見直す点はあるものの 販売面は満足いくものでした。ありがとうございました〜

■いらしてくださった皆様

人身御供さん浅妓 鏡さんさかきなおもとさんが うちのブースに遊びに来てくださいました〜。どうもです〜。
あ、NAS-Oさん御一行様もなにかとありがとうございました。^-^;
北嶋さんと岡田春菜さんからは食べ物をいただきました。どもどもです〜
ん〜っと、ここには書ききれないくらいたくさんの方々もありがとうございます〜 皆様これからもよろしくお願いします〜。

■ポスター絶好調

いつもやってる恒例のポスタープレゼントは絶好調でした。
絵柄は「りおん@AIKa」でした。ポスターをGETするには開場1時間以内じゃないと だめっぽいです。枚数は20枚ちょっとしかないもので・・・。
今回は40人くらいの人が合い言葉言ってくれました。すいませんね、毎回変な事させて^-^;
あ〜ポスターといえば客寄せ用のA1ポスターを壁に貼ろうと思ってたんですけど 丁度いい位置に「F」の張り紙が・・・
重ねてポスター貼っちゃおうとか、ちょっとこいつを隣にずらして・・・とか、ちょっとだけ 考えましたがやってません。^-^;
結局その張り紙の下にポスターを貼りましたが、下すぎでしたねぇ・・・残念。

■そのほか

今回は結局ブースに張り付きっぱなしでどっこにも行けなかったよぉ〜 トイレにも行かなかったぞ^-^;
行きたいとこはあったんだけど・・・特に蘭ね〜ちゃんのブースなんて行きたかったねぇ。 あてもなく散策もしたかったんだが。
レヴォも1ブース3人までにしてくれると売り子のやりくりが出来て助かるんですけど なんとかなりませんか〜準備会さん〜。
あとは・・・今回配置されたのが文化会館4階だったんですが、これまではワールドインポートマート A2・A3にしか配置された事がなかったので新鮮でした。文化会館4階って天井が高くて 開放的でいいですね。暇な時はぼ〜っと天井見てました。^-^;
ま〜そういった訳で今回の波乱のレヴォは終わりでっす。
今度は年末に会えるといいですね。