★もどる★


d i g i t a l
1GigaMemory on PersonalWorkstation333i+

※この文章は2000年4月1日の日記を編集したものです。


・前書き

これはDECのPersonalWorkstation333i+に256Mメモリを4っつ載せて1ギガメモリにしようと目論んだ 若者(馬鹿者?)の真実の記録である。
ちなみにマニュアルには128M+128M+128M+128M=512Mの組み合わせが最大メモリ容量であると記載されている。 しかし若者は「256Mのメモリは駄目なのか!?」「256M×4で1ギガは無理なのか!?」などと考えた末、 実際にチャレンジしてしまう事にしたのだ。
若者が秋葉の某ショップで256MのSDRAM(PC100 CL2)を購入したところから話は始まる。



さっそくPersonalWorkstation333i+ちゃんのガワを開ける。


128M+128M+128M+64Mとなっているメモリを全部抜いて256M+256Mとして起動してみた。

あっさり起動。
biosメモリを認識の図。

おっしゃあぁ!!256Mでも問題無いのね!!
ちゅ〜ことは256Mを4枚挿せば魅惑の1ギガメモリもイけますですか!?

NTも問題無く起動。
アプリも良好。
めずらしくこのまま調子良く行くのかぁ・・・!?

・・・だが!!

外した128Mが勿体無いので、256M+256M+128M+128Mにしたくなるのが人情というもの。 当然レッツチャレンジだ。
空きスロットにメモリ突っ込んでレッツ電源オン。
これもbiosは問題無く認識。きっちりカウントしている。
1ギガメモリに向けての足がかりになるか!?
しかしNTが起動した時に妙な具合に・・・

画面の表示が異様に遅い。
遅いというか・・・画面の書き換えが肉眼ではっきり確認できちゃうくらい激遅。
ウィンドウが開く時はカーテンが上から下にゆっくり下がってくるみたいな・・・。
しかもウィンドウ開く時はマウスカーソルが全然動かせないという・・・。
おかしい。いくらなんでもおかしすぎ。ゲラゲラ。違う。
NTからメモリ容量を確認、ちゃんと認識してる模様。
はて・・・?
とりあえずNTを終了してみる。
これもまた・・・いやになるくらい遅い。
アイコンがなかなか消えてくれないのね・・・

128Mのメモリを抜いて起動の確認してみる。
まっっっっったく問題無くサクサク動きやがります。

256Mと128Mの組み合わせが駄目なのか?
はたまた全部で512Mを超えると駄目なのか? NTが悪いのか?ハードが悪いのか?
全部256Mのメモリならオッケ〜なのか?
PC100とPC66の組み合わせがまずかったのか?



次の日、気がつくと私は秋葉に居た。(ぉぃ
昨日布団に入ってからも私は悶々としてなかなか寝付けなかった。

やはり256Mをさらに2枚買って試してみるしかない。

私はそう決断したのだった。

という訳で買ってきました256Mメモリ。
それではさっそく試してガッテン・・・じゃなくて試してみませう。

1ギガ認識だ!!の図。
biosは問題無く認識してる模様。
メモリカウントに時間がかかるのが快感だったり(爆

このまま行ってくれよ!!

さぁNT起動だ!!

・・・・・敗北。
あかん。128Mを混在させた時とまったく同じ症状が出てしまった・・・。
とにかくおっそい。
画面がなかなか表示し終わらない。異様にウェイトがかかってる感じ・・・。
グラフィックが遅いのかシステム全体が遅くなってるのか?
いやぁ・・・色々やってみたんですよ・・・
DEC純正グラフィックボードであるPowerStorm4D30Tを抜いてみたり
「ひょっとしたらNT再インストールすれば!?」
と思って再インストールしてみたり・・・
数時間格闘してみましたが駄目でした。まったく効果ナシ。
遅いだけじゃなくて、試しにPhotoshop起動させようとしてみたら
「メモリ不足です」の文字が。
1ギガ積んどいてメモリ不足だあぁぁぁぁ〜!?
明らかに挙動不審。でもbiosもNTも1ギガを認識してる・・・。
わからんなぁぁぁ〜・・・
でもメモリを512Mにすればサクサク動く。
そりゃもうビックリさ☆てくらいに快調になるんだよねぇ・・・
はあぁぁ・・・(がっくりと肩を落とす俺)

PersonalWorkstation333i+に256Mメモリを増設しよう!!・・・の結果発表:
「256Mメモリ(SDRAM CL2)は認識されるものの、合計512Mを超えるとOS(NT4 sp5)が挙動不審になる」
という結果になりました。

ここを見てる方でPersonalWorkstation使ってる方が何人居るのか、はたまた居ないのか、定かではありませんが、 まぁそういう訳です。はぁぁ・・・
でもひょっとしたら解決方法があるのかもしれないので何かヒントになるような情報持ってる方はご一報を。
追試は今後もやってくつもりです。

PersonalWorkstation400iは1ギガ正式にサポートしてるはずなんだよね〜
・・・俺に買えと?(爆
いや、出物がないか常に探してはいるんですけどね(ぉぃ