★もどる★

■壁間際で生きていけるのかしらコミケ57■


コミックマーケット57 1999年12月26日
■■”C29a”「こぴくら」■■


■戦いの日は来た
まだ真っ暗な午前6時起床。
4時間半しか寝れなかったが起きたタイミングが良かったせいかスッキリサッパリ。
本日は我が優柔不断サークル「こぴくら」にとって転機となる重要な日である。
だってだって〜サークル名とは裏腹に初のオフセット本発行なんだも〜ん☆
そう・・・高い割りに愛想の無い受け付けのお姉さんで大評判の サンライズパブリケーションで刷った記念すべきオフセット本の初売りの日・・・
調子に乗って一気に400部作っちゃったし・・・
はたして売れてくれるんだろうか・・・ 次のイベントまでは半年近い時間があるのにそれは嫌かも・・・
しかもCブロックは準大手サークルさんが配置されてるブロックらしい・・・
周りは行列いっぱいなのにうちだけ真空地帯だったらどうしよう?

「おいおいあそこのサークル見てみろよ〜全然人居ねぇぜ〜」
「あんなサークルがここに来るのは場違いだよな?」

聞こえる・・・聞こえるわ・・・私を嘲笑するみんなの声が・・・(爆
でも!でもさくら頑張る!!頑張ってカード集めるよ!じゃなくて本売るよ!

ふと気がつくとすでに6時半を廻っていたので急いで現場に向かった。

■混沌とする現場
8時頃現場であるビッグサイトに到着。
すでに僕のかわいい売り子ちゃん達は来ている。
イエ〜イ俺が来たからにはもう大丈夫だぜ〜

「遅いぞ大馬鹿野郎」
「俺等には早く来いと言っといて貴様なんだそのザマは」

人間、本音の付き合いが大切です。
例え年上・年下であろうと例外ではありません。
とはいえちょっと個性的に育てすぎたかな?という反省を胸に準備に着手です。
当サークルの特徴に「ポスタープレゼント」と「本を袋に入れる」というがあります。
これのどちらも売り子ちゃんには大不評。
特に今回は本の部数が大幅に増えたため袋詰めが大変。
そのへんは事前に予想できたので早めに現場に来いよと売り子ちゃん達に言って おいたのだが、言った本人が遅れちゃ話にならんよな。てへ☆
という訳でさっそく袋詰め開始。
最初はもそさん1人だけだったのが 徐々に人員が増え、遊びに来たさん やKnightさんも引きずり込む始末。
手伝ってくれた皆様ありがとうございました。おかげさまでなんとかなりました。
私自身は袋詰めはしませんでした。というかうちのブースに来てくれた方々の応対とか 見本誌渡したりとかお隣りのサークルさんに迷惑かけないように配慮とか、主催者は 暇なようでいて心身ともに忙しいものなのよ、ええ・・・。
と、言い訳してる間に袋詰めも終わったようです。
なんか目の前のシャッターが上がってるし。
もうじき開始のゴングが高らかに鳴らされるのね。

■フル操業の前線を見ながら
開始前からうちの目の前には大手サークル様の行列が横切ってます。
さすが大手さんは格が違うわ・・・なんで開場前から並んでるんだという話は 置いといて・・・というか良い悪いは別にして並べない事にはどうにもならんわな。
でもうちはあんな風にはなりたくはないわ〜。考えただけで大変だもん。
とか何とか思ってるうちに開場となりました。
開場した直後は全然お客さんが居なかったうちのブース(爆
それでも少しずつ人が集まりだして行列が出来ました。 大手さんの行列にぶつかっちゃうのでそれほど長い行列にはならないですが、来て くれる人がいるのはありがたい事ですね〜
売り子ちゃん2人に販売は任せて、私は後ろでひっそりと応援してました。
主催者は暇なようでいてお隣りのサークルさんにはみ出さないように注意したりとか 色々心身ともに苦労が(以下略) なんか思った以上のペースで本が出ていくので多少呆けていたというのもありますが(爆
最高1人20冊買っていった人もいらっしゃいました。
そんなに買ってどうするんだよ〜ゆきとさ〜ん(爆
午前中いっぱいは持つだろうと思った本は1時間半で無くなりました。
前回のレヴォは150冊を40分で3.75冊/分だから今回は400冊を90分で4.44冊/分に スループットが向上したよ〜・・・って計算してどうする(爆
それもこれも売り子ちゃん達が頑張ってくれたおかげ・・・
「忙しすぎて本買いに行く暇がない」などと一部の売り子は文句を垂れますが 「きっと本は落ちてるよ」などと彼を励ましてこれからも売り子の質の向上に 努めたいと思う今日この頃です。
それにしても本当に想像以上のペースで売れちゃったなぁ・・・
なんかもうひたすらビックリです。
他のサークルと間違えて買っていった人もいるんじゃないかと思ったり(爆
■危険ですからエサを与えないで下さ(違
今回はいつもにも増して差し入れをいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
パン、ジュース、お菓子、菓子折りはもちろん、手打ち蕎麦セット、ワイン、ウイングマンのマスコット、 Adobeのルービックキューブ、果てはDECのバッチまで。
なんかもうウハウハです。
「この御恩は一生忘れません」と言い残して亀は海へと帰っていきました(違

うちのブースに御挨拶に来てくださった方々もありがとうございます〜
キジルシさん:売り子ちゃん達にまで CG集ありがとうございます。
さかきなおもとさん:長くお話できて よかったです〜色々参考になりました。
ABUさん: 結構かっこいい人だったんだ・・・(爆
神無月さん:わざわざCG集持って 来ていただいてありがとうございます〜
DUNさん:いつもいっぱ い本もらっちゃって却って悪いような気も・・・
アレシムさん:最近メル友になったばかり ですがこれからもよろしくお願いします〜
人身さん: 飲みに行くの楽しみです〜
浅妓さん:いつも倒れそう なのでちょっと心配だったりします(爆
エレガントシュンさん: バーバラ様がいないとやっぱし寂しいですね。ノーメイクのアンゴルモアさんは普通の人 だったのでびっくり(爆

あと忘れてる人いないかな〜後になってからふっと思い出す事もあるんだよな〜^-^;

あっち〜さんと な〜がさんのブースには こちらからお伺いしました。
御両人ともCG集や本ありがとうございました。
いやしかしあのあたりは異常な混み具合で進む事も退く事も叶わず 最早人の流れに身を委ねるしか無いという有り様。他のスペースにも伺うハズだったのに 体力使い果たして基地に帰還する以外に道はありませんでした。
朝の準備だけで疲れちゃってるのにさらに混雑があるともう・・・駄目ね。ふぅ

■ポスター好調
ポスタープレゼントは来てくれた人の数が数だけにかなり競争率が高くなりました。
ま、キーワードも簡単だったし絵のネタもアレだったしね。
時計見る暇なかったので時間はよく分かりませんが・・・結構早かったですな。
プロッタで打ち出す関係上枚数は20枚くらいになっちゃうんですよね・・・。
欲しい方は早めに来ていただくしか無いでしょうかねぇ・・・やっぱし。
単に売り物の売買だけじゃ寂しいからこういう行事は存続させたいものです。
そう、ポスタープレゼントは言うなれば心の交流だから・・・とか言ってみる(爆

■スケブ不調
何人かの方々にスケブの依頼をしていただきまして、そのうち先着4名の方からスケブを 受け取りました。

結果:2名様のスケブを持ち帰りました(爆

絵描くってのは結構メンタルな面が大きくてですねぇ・・・時間があっても 描けない時は全然描けないモンなんですよねぇ・・・
ささっと描き上げちゃう人もいますけど「すげえ」と思いますわ〜
私の場合は駄目ですねぇ。描いたり消したり繰り返さないと描き上がらないっす〜
てな訳で描き上げられなかった方々、ごめん。
そのうちなんとかします。そのうち・・・ぷしゅうぅぅ〜・・・

■戦い済んで飲み始まる
という訳で今回の冬コミ大作戦で我がサークル「こぴくら」は当初懸念された在庫の山を 抱える事も無くミレニアムに突入する事が出来そうである。
多少不満な面も残ったものの今後解消されていく・・・はず・・・と思いたい。

で、イベントの後には飲み会である。
今回はおかるとさんの提案によりしゃぶしゃぶ大会となった。
先に店に到着した我々こぴくらチームは、想像以上に豪華な店構えに気後れを 感じつつ、そして店員さんも戸惑いつつ、我がチームは先に飲み始めた。

我がチームは教訓として、豪華な店で「しゃぶしゃぶ食い放題?」だの 「生ジョッキの中」などと言ってはいけない事を学んだ。

しばらくしておかるとさんチーム到着。一緒に飲み始める。

チーム構成:
おかるさんチーム(俗称:上品チーム)
おかるとさん・冬威さん ・ちょこだわらさん

こぴくらチーム(俗称:下品チーム)
h_k・邪武丸さん・ こばもす もそさん・ 夜乃水晶さん

ちなみに上品チームは下品チームよりもワンランク上のコース料理であった。
「あっ!見ろ!!天ぷらが付いてるぞ!!」
「我々には天ぷらは無い!しかしビールはガンガン行け!!」

結果:ビール25杯

店の雰囲気がどうだろうと飲めば一緒という事を我々は学んだ。
まだまだヒヨッ子な我々下品チームは今後も色々と学ばねばならない。
次は寿司屋で学びたい。そう思った一日の締めくくりだった。

そしてさらに我々は二次会へとなだれこんだのだったが・・・
すまない。これ以上は書く事が出来ない。
しかし少なくともアンミラは風俗では無いという事だけは学んだような気がする。

それではまた来年。春レヴォあたりでお会いしたいですね。
よいお年を〜