★もどる★

■コミケ55の長い48時間■


■■29日:ツ59a「こぴくら」■■
■夜があける〜

早朝6時起床。まだ外は真っ暗。
今日は国民的イベントであるコミックマーケット55の開催日★
この日のためにぃぃ〜仕事も受注せずにずっと頑張ってきたンだ(爆)
というわけでさっそく出撃。チケットは落としたりしないようにポッケの中で つかんでます。
それにしても会場の前まで来てチケット忘れたのに気づいた時っていうのは いったいどんな気分がするンだろう?
試したくはないが。

■みなさんのおかげです

8時、現場着。
ねこじさんも夜乃さんもすでに来ている。

「みんな、オレが来たからにはもう安心だゼ」(爆)

威張る暇もなく準備開始。今回はねこじさんの本と、あぺっくすさんのCD3種類 委託されてたので机の上はにぎやかじゃの〜。
うちのサークルからは猿飛コピー本とCDRとマウスパッドが登場。 ちなみにマウスパッドの正式名称は
「手作りで1枚1枚作りました。鳴沢唯マウスパッド”うすうす”」
でした。その名の通り手作りだったので、えらい大変でした。その割には使えない マウスパッドです。今度ちゃんとしたのを作ってみたいもんですね。
準備してる間にも色々な方がいらして下さいました。わざわざありがとうございました。 こんなチンケなサークルが存続していけるのは貴兄達の愛があってこそです(爆) これからも見捨てないで下さい〜

■いろんな取り置き効果!?

そうこうしてる内にコミケ開場。
人通りはそれほど大した事もなく、淡々と過ぎていったって感じでした。
レヴォの時みたいな行列もできなかったし、取り置きしなくても十分買えた状態 でした。でも確実にゲットできるという意味では取り置きサービス今後もやって 行く予定です。ちなみに今回の取り置きサービスに申し込まれた方は約40名 でした。
そう!取り置きサービスに申し込まれた方の中には、えらいビッグな方もいらしたン ですよ。Burning!さんとかMINEさんです!
以前から「こういう絵柄って素敵じゃのぉ・・・うふふ」とか思いつつHP見てたり したんですけど本人が来てしまうというのはアレですね。言葉が思い付きません^-^; これからもよろしくお願いします〜
それにしてもたまにはこういうサービスもやってみるもんですね!(爆)
そういえばわざわざ台湾からいらして下さった方が2名いらっしゃいました。 いやぁ、うちのサークルも国際化したもんですな!(爆)
■鳴沢唯ポスターのゆくえ

ポスターの出も淡々としてましたね〜。いつもは午前中で無くなるのが常なんだが 今回は昼すぎでもまだありました。絵柄は今ヤングに大人気の”同級生2”から 「鳴沢唯」でした。つまりマウスパッドと同じ絵柄・・・というかポスターの絵を マウスパッドに流用したというのが正確なんですけど、そういうことです。
そういえばポスターの中に2枚ばかし不良品がまじってたハズなんです(爆)
うっかりそれを抜き取るのを忘れたままポスター巻きしちゃって途中で気づいたものの すでに時遅し・・・だったので、「我こそは不良品だ!」という方はご一報下さい。 何かします。

■初日は暮れて体力ゼロ

といった感じで初日は過ぎていきました・・・
15時頃にちょろっと犀川×萌絵本でもないかと思って探しに行きましたが、 ほとんどのサークルさんはもう撤収済だったので、残ってる本を漁ってきました。
犀川先生は僕のモノです。萌絵なんかに渡しません(爆)
NAS-Oさんのブースにも本をいただきに行きました。私の友人はいくら私が口をスッパく して「NAS-Oさんの本に載ってるんだってば!」と言っても現物を見ない限り信じないと 言います(爆)
コミケ後、夜乃さんと、もそさんとで東京で食事という話になってバス乗り場を 探してビッグサイトを約1週してしまいました。
結局タクシーで来ました。
ずいぶんいい運動になりました。
マル。



■■30日:コ52b「さわこ」■■
■h_k寝坊する

朝8時起床。外はまばゆい、いい天気だ。
・・・・・え?
その時私の中には混乱が生じていました。8時・・・確かにいつも起きる時間に 比べれば遥かに早い時間帯ではあるが、これでいいのだろうか・・・何か 忘れてるような・・・その時ふと目覚し時計を見ると5時30分にタイマーされて いましたが肝心のスイッチがセットされていませんでした。

私は閃きました。そう、私は本来なら5時30分に起動し7時に現場着。 おかると さんのとこでポスター巻きを手伝い、一段落ついたら今度は さわこ君の手伝いをして爽やかな好青年を装うつもりだったのです。

その後私は約1分で出撃準備を整え総武線に飛び乗りました。
普通に行けばビッグサイトまで1時間半かかりますが、それだと9時のサークル 入場時間に間に合いません。なるべく走りたいところですが日頃の運動不足が 祟って50mも走れば限界です。
私は競歩に運命をゆだねる事にしました。
その事によって私は9時をちょっと過ぎたあたりで入場することに成功したのです。 奇跡でした。ミラクルでした。ぱんちゅ万歳でした。
その後私は9時30分まではサークル入場できるという話を聞き、また一つ 脳に皺を1本刻んだのでした。
もうみんな来てるよなぁ・・・と思いつつブースまで行きました。”必殺好青年作戦” もオジャンです。
ところがブースには途方に暮れた夜乃さんしかいませんでした。
どうも肝心のさわこ君も遅刻してるらしいのです。
私は内心「俺だけじゃなかったんだ!!」とほくそえみましたが表情には出しません でした。私はオトナです。
とりあえずあぺっくすさんのブースに委託物を返しに行く・・・。あぺっくすさん、 もっとゆっくりお話でもしたかったんですが、私が馬鹿だったんです^-^;
夜乃さんは買い出しに出るということで私は1人でお留守番です。
机の上には準備会からいただいた「青い遅刻カード」が鎮座しています。

■13時半!ついに来た!

話は全然飛びますが、世の中にはいろんな人がいるもンですね。
隣のブースのコ53aに座ってた男がいきなり私が座ってる前に立つと、 青いカードを1分ほど凝視した後、自分のブースの女の子に向かって
「なんかすげえことになってんなぁ。ここ」
とか笑いながら言うんです。ええ、見ての通りすげえことになってますけど 女の子の笑いを取るダシにされたこっちとしてはえらい迷惑でした。
この人は主催者だか売り子だか知りませんけど、こんなのが絡んでるサークルなんか 近寄る気にもなれませんわ。私的には今後サークルチェックする時には、 このサークルの近辺は立ち入り禁止ゾーンにでも設定させてもらいます。

話を戻して、コミケ2日目ってうちからLinkさせていただいてるサークルさんも かなりいらっしゃるんですね。というか、ほとんどが2日目でした。
人身御供さんおやじさん ・北風さん、 わざわざ来ていただいてありがとうございました。これからもよろしく〜T_T)/
あと、忘れちゃいけない世紀末姉妹さん! ナマはやっぱし迫力が違いますね!
そうしてるうちに・・・ついに・・・ついにさわこ君登場!

「みんな、オレが来たからにはもう安心だゼ!」

とは言いませんでしたけど、私の心の中ではそんなイメージが湧き起こってました。
それからしばらくは配布する本をみんなで製本・・・。しかし・・・凝ってるねぇ^-^; 本の本体の前後をトレペでカバーしてホチキス止め、さらにシールを8ヶ所貼って袋詰め。 お菓子も小分けして袋詰めして本が入った袋に入れる。
ペーパーも2枚重ねをホチキス止めして折って専用の袋に入れる。
・・・俺にはこういう発想すら出てきません。単純にすげえと思いました^-^;
うちのサークルも袋にお菓子とか入れて「かわいい系」を目指そうかと(爆)
それにしても、さわこ君上手いね。今回がイベント初参加だったみたいだけど これからどんどん伸びて行くと思います。
このサークルは要チェックですわよ!奥様!(爆)
で、製本さえ終われば私は用無しなので御挨拶回りの旅に出ることにしました。

■素晴らしい創造力を持つ方々

様々なジャンルで人気を博している方々のブースに私ことh_kがお邪魔させて いただきました。
「三日月あきら!」さん :お忙しい中CG集いただいちゃいました。
「さかきなおもと」さん :建築業界はもうだめだという点で意見が一致しました^-^;
「キジルシ」さん :・・・好きです(爆)
「浅妓 鏡」さん :今年はたくさんご飯が食べられるようになって下さいね^-^;
「な〜が」さん :いつも掲示板でお世話になってます。
「あっちー」さん :初めてお会いしましたがパツキンだったとは!
特にさかきさんと浅妓さんのブースでは思わず話こんでしまいました。 お世話さまでした。
皆様これからもますます活躍されていくんでしょうね〜。
私もちまちまと頑張ろう〜^-^;

■コミケが済んで日が暮れて

いい事も悪い事もごちゃまぜだったこの2日間。
皆様お疲れ様でした。 私もお疲れでした(爆)
次にお会いできるのは5月のレヴォかな〜。まだまだ先だね〜。 その頃には生活どうなってるやら・・・^-^;
それではまた〜