★もどる★

■■コミケ54いろいろ■■
■1998年8月14日(金)
コミケ初日〜。でも今日は自宅でポスター打ち出し。
コピー本はすっかり完成したし袋も出来たしペーパーもパーペキだし箱にみっしり梱包したし ポスター出したらさっさと寝て明日に備えようってカンジで優雅に過ごしました。
今回は「あおな」さんに手伝ってもらってすごく助かりました。
コピー本を2千枚ばかし折ってもらっちゃって、いや〜大変だったですね。^-^;
金曜はこんなとこで。
■1998年8月15日(土)
コミケ2日目。”D−9”(W24b)の売り子として参加しました。
私のサークルは3日目なんですが、荷物が多いのでこの日に半分搬入して「おかると」さんの 車に積んどいてもらう事になってたのでリュックと段ボール箱をかかえてビッグサイトへ。 重い・・重すぎるうぅぅぅ〜。ふらつきながらもなんとか到着〜

”D−9”さんはFSS系でしたが、私自身はFSSは好きだけど、あんまし詳しくない状態なのでした。 でも永野護はブラッドテンプルが発表された頃は燃えてたな〜ほんと好きだったな〜
という過去があったので周りの雰囲気は楽しめました。隣のサークルさんもいい人だったし。
売り物はあまり無くて時間が結構あったので頼まれたスケブを5冊ばかり描いてました。 スケブって描けない時は全然ダメダメだけど、描ける時はばんばん行けます。「どんどんこーい」って感じです。 ま、気分的なもんでしょうけどね。
お隣の”FSSオリジナル推進会”(W24a)の方々は私によく話しかけてくれてすごく楽しかったんですが その中の茶パツのお兄さんはHPやってるという話をしてて、今思えばなんでその時URL聞かなかった んだろ〜と悔やまれるんですが、たしかクラフトワークス(うろ覚え)というサークルでガレキやってる という話をしてました。ワンフェスにも参加されてるような話もしてたような気が。 もしここ見てたらメール下さいませ。よかったらLinkでもしましょう^-^;。

あと2日目は西館でミステリ系やってたんで行きたかったんですけどねぇ・・・萌絵×犀川本欲しかったです。 西館遠すぎるよぉ〜体力的にきっついよぉ〜

土曜はこんなとこで。

■1998年8月16日(日)

1)序章
今日はうちのサークルの参加日だぁ〜!。今日のためにこの数ヶ月頑張ってきたんだぁ〜!!・・・・が。

筋肉痛〜〜
昨日荷物搬入したのが体に効いたぁぁぁ〜〜もう関節から筋肉からバキバキになってて痛い痛い〜〜。
試しに今日搬入する分の荷物を持ってみると・・・重い〜痛い〜てな感じで、いやもうマヂで「こりゃだめだ」 と思いましたよ。なんとか最寄り駅まで歩いたものの、スデに肩にくいこむ荷物のおかげで肩こりはもちろん 頭痛までしてきちゃって「やばい〜やばいよ〜」なのでした。
泣き言言っててもしゃ〜ないので、なるべく電車内で体休めるようにしてなんとかビッグサイト到着ぅぅ〜
きつかった〜ほんときつかった〜(;_;)
会場着いたら今日売り子してもらう「夜乃」さんと「さわこ」君が来ていた。「さわこ」君に 会うのは初めてだったのだが、普通の娘だったので驚いた(爆)
「さわこ」君は「夜乃」さんからの紹介で、インターネット上では2・3回話しただけだったのだが、 会うまでは「きっと顔も「夜乃」さんに似ているのかなぁ」と考えていたのだが・・・似てなくて良かった(ぉぃ)
余談はさておき、到着したらすぐに開店の準備に着手。とりあえず「夜乃」さんと「さわこ」君にポスターを 丸めてもらってる間に私は見本誌の準備やら売り物の整理やらしてました。売り物の種類が多いから 段取りも大変なのね。ちなみに今回は見本誌出した時はちょっとドキドキでした。またイエローカード食らって 修正になったら準備が間に合わね〜〜でもゼブラハイマッキー3本持ってきたぜ!(爆) でも無事見本誌通過したので思わず拍手しちゃいました。あ〜よかったよかった。


2)うちの暑苦しいブースにあ〜んな方やこ〜んな方が!
今回もいろんな方がうちのブースに来てくださいました。
「人身御供」さん・ 「三日月あきら」さん・ 「な〜が」さん・ 「ねこじまさよし」さん・ 「さかきなおもと」さん 「s398398」さん 皆様ありがとうございますぅ。諸先生方が来ていただけるなんて感激ですぅ。 これからも私をかわいがってやってください。^-^; あとメロンゼリーやパンや雷おこしもいただきました。ありがとうございました。 私にエサを与えると非常に喜びます。(爆)
リツコ先生の生セルもいただいたんですよ〜。や〜いいですね〜
他にもいろんな方がブースにいらっしゃいました。やっぱホームページ見ていらした方が多いですね。 こういう時にやっててよかった〜と思います。皆様わざわざありがとうございました。
私はほとんどブースに張り付いてたのでご挨拶に伺えませんでした。う〜残念。


3)ポスタープレゼント快調
毎回やってるポスタープレゼントはモチ今回もやりました。絵柄はアンシーだったです。
サイズがA1で時間がかかったもんで16枚しかなかったというのもあって早めに無くなっちゃいました。 参加してくれた皆様ありがとうございました。
今回の合い言葉は普通というか言いやすかったかな。HPの名前そのまんまだったしぃ。 でも冷静に考えるととんでもない合い言葉かも(爆)。ま、もうちょいヒネリがあれば良かったか^-^;
ポスターがなくなっちゃった後も何人か来ていただきました。ありがとうございましたぁ。 残念賞があればよかったよね^-^;


4)原画オークションは
今回初めての試みだった原画オークションです。参加した方は6名でした。
値段的には最高¥15000を筆頭に、大体¥2000〜¥5000といった感じでした。 自分で描いたものがどんな値段がつくのやら楽しみでありましたが、これで原画ともお別れと思うと ちょっと寂しかったり^-^;。買った人は気に入ってくれてるかな〜


5)CDR絶好調
レヴォで出したMOのリメイク版であるCDRです。50枚も作ったからひょっとしたら売れ残るか? と思ってたんですが売り物の中では一番最初に完売。作った本人が言うのもナンですが、「なんでぇ?」 って感じでした^-^;売れて嬉しいんだけど・・・売れすぎなんじゃないかなぁなんて考えてみたり。
今回で売るのやめようと思ってたんですが完売した後も問い合わせが多かったので次回ではどうしようか 思案中です。もう数的にはMOも合わせて60も出したので、もういいかなとも思うので・・・。 データ切り売りしてても後ろ向きの発展しかないんじゃないかという気もするし。 話変わりますが、今回「冬威」さんもデータ集販売してたんですけど それは欲しかったよなぁ。あのへんの技術は覗いてみたいよね。


6)コピー本のゆくえ
今回は既刊本と新刊の2冊がありました。新刊は自慢じゃないですがペラかったですね(爆)
既刊は80部で新刊は120部作っていきましたが、どちらも昼頃に完売しました。ありがとうございました。 今回初めて100部以上作ったです。まぁそのくらいはいけるだろう・・・とは思ってたんですが、私って 疑い深いから^-^;「いや、売れ残るな」とか考えちゃうので実際完売した時は嬉しかったです。
しかしこれだけ作ると搬入の問題があってねぇ。もっと持っていきたくても重くて自宅から運べないし。 もっと早く完成すれば宅配便使えるんだけど、どうしてもぎりぎりまで粘っちゃうからいかんです。

話は飛んで・・・、今回売り物の値段は¥300・¥500・¥800・¥1800と4種類もあって 計算するのが大変でした。「全部1部づつ下さい」と言われても、私なんて「さんびゃくたすごひゃくたす・・・ もうだめだ〜」で熱暴走してしまうんです(爆)その点で今回「さわこ」君が売り子してくれて助かったです。 しかも女の子だから、いつもはむさい俺のブースに一輪の花が咲いたって感じサ(爆)
ついでだから「実はh_kは女の子だった!」っていう事にしとけば非常に面白い展開になったと思うんだけど ねぇ。う〜やっときゃ良かった。心残りだ^-^;

・・・とまぁいろいろ書いてきましたが、やはりコミケは楽しいという事できれいにまとまったところで(そうか?) 今回の駄文はおわりです。
また次回のイベントでお会いしましょうね^-^