★もどる★

■■コミケ53始末記■■
■こぴくら、イエローカード頂戴する。

コミケの朝は早い。
深夜まで作業を続けてなおかつ早朝には出撃だ。
背中にリュック、両手に荷物をかかえて混んだ電車に突入さ。
会場に着いてからも戦いは続く。
見本誌を提出して係の人に内容をチェックしてもらうんだ。
いつもは本を提出したらそのまま忘却の彼方になってしまうんだけど 今回は違った。
そう、ついに来るべきものが来たんだ。

天下の宝刀イエローカード!!

このカードは、見なくて済む人はずっと見なくて済むもんなんだけど うちみたいに境界線をうろうろしてるサークルは時々遭遇してしまうんだね。
とはいえイエローカード食らったのは今回が初めてだったんで、現場の混乱は想像以上だったのさ。
係の人の説明によると物言いがついたのは2ヶ所。これを修正しないと販売不許可だそうなんだ。
ここからが修羅場の始まりだったさ。

とりあえず見本誌にゼブラハイマッキー(太)で修正かまして係の人まで 持って行こうとしたら「山海珍味」さんから物言いがついた。
「修正、甘くないっすか?」
いや!これでいいんだ!これが勇者だ!そう確信した私はサークル受付に飛んだ。

"受付に走る!!"※会場を走ってはいけません

受付についたら即確認なのさ。
「修正これでいいですかぁ!!」
「あ、いいですよ。」
あっさりオッケーなのさ。

"ブースに走る!!"※会場を走ってはいけません

開場時間はせまる。速攻でコピー本全て修正しなくては。
人海戦術が勝利の鍵だ!!
「私が修正ページどんどん開いていきますからh_kさんマジックで修正して下さい!!」
さすが策士、いやアイディアマン「山海珍味」!!レッツゴー!!
私は愛の結晶のコピー本に情容赦無く"V字型修正"を食らわせたですよ。
修正は50部、つまり論理的に言うと私は100回"V字型修正"をした訳である。
よし!!修正終了だ!!
イエローカードを持って係の人を呼びに行くのさ!!

"受付に走る!!"※会場を走ってはいけません

余談だがイエローカードを持って走る私は "「敗訴」の紙をかかげて裁判所から走って出てくる弁護士の気分"だったのさ。
「修正終わりましたぁ!!」
「それではこれから確認に伺います」
二人でブースに静々と向かったのだった。
係の人は修正を食らったコピー本の山の中から5冊ほど抜き取り検査。その判定は!?

「はい、オッケーでーす」

安堵・脱力
係の方の対応は終始一貫穏やかで好感が持てました。
思わず愛を告白してしまおうかと思ったくらいです。
このような混乱を乗り越え、うちの再販コピー本"Really into You"は販売に こぎつけました。
お手伝いしていただいた方にありがとう。ゼブラハイマッキーにさようなら。
僕はここで売り子してていいんだ・・・・・
拍手・歓声
ああ開場のアナウンスだ・・・・・

しかしこの時点ですでに体力的に終わってる自分がここにいた・・・
「燃えた・・・燃え尽きた・・・」

■ポスター、思ったより不調

当サークルの恒例行事であるポスタープレゼントですが思ったよりも 出足が鈍く、昼過ぎになっても5〜6本余ってた状況でした。
絵的にはなかなか良くできたと自画自賛してたのですが・・・。
今回の問題点をまとめてみると、その問題点は「合い言葉」にあったのではないか というところにあったようです。
実際「新刊一箱下さい」と言ったが最後、本当に売ることが可能な状況があったため 心理的な不安感があったものと思われます。
でもま、実際にポスターの絵柄を見ていれば
「新刊何箱でもください!!」
と言う方もいらしたかもしれません。なんちて。ややウケ。

●今回の教訓
"合い言葉は意味不明がよい"

■カレンダー好評・・・でもね。

前回未確認情報としてカレンダーが出るかも、と書きましたがとりあえず 出す事ができました。
が、イベント前日から印刷開始という状況だったので10セットしか 作れなかったです。
FD版も出す予定でしたが袋が間に合わずアウト。
ですが、ファイルは全て完成してたのでカレンダーのおまけとして添付する事に しました。
これが問題だった。
カレンダーはすぐ完売したもののなぜかFDが残っている・・・・。
なぜだ!余らないハズなのに!?^-^;
そう、私は朝の混乱のおかげですっかり頭がパーになりFDを渡すのを 忘れてしまった人が3人ばかりいるんです。
おまけとはいえやっぱり気持ち上アレなので、心当たりがある方は下から ダウンロードして下さい。電話代かかりますね。すいません^-^;

●武内優香3ヶ月カレンダーおまけFD
ファイルサイズ:1.3M程度 LHAによる自己解凍型ファイル
※1997/12/30:ファイル名を8文字以内に納まるように修正しました。

下のファイルは上のFDに入れるつもりだったものの、ファイルサイズの 関係で入らなかった壁紙です。お好みでダウンロードして下さい。
●FDに納まらなかった壁紙ファイル(800×600)
ファイルサイズ:370k程度 LHAによる自己解凍型ファイル

う〜ん、修正・配布が容易にできるのはインターネットのいいところ・・・。
ミスしないのが基本だけどね^-^;;;。

と言ったところでコミケ53の始末記は終わりです。
ブースに来ていただいた方、差し入れしてくれた方、本くださった方、 皆様ありがとうございました。感謝感激雛あられ。
これからも「こぴくら」は時々イエローカードも食らいつつ頑張っていきますので 今後とも宜しく御支援のほどお願い申し上げます。
次のイベントまで、ごきげんよう〜