東林間駅前公園
The little park in front of Higashi-rinkan Station

最寄の駅は小さいが感じがいい。朝夕の通勤で通り過ぎるだけではもったいないと思い、描いてみる気になった。1階がスーパーになっているマンションに隣接した児童公園から駅を描いた。子供が寄ってくる。「おじちゃんなにかいてるの」「木だよ」、「いつできるの」「明日かな」、「ようちえんでさかあがりしているけどまだできないの」「あ、そう」、「なにのんでるの」「ビール」「おとうさんものむけどおいしい?」「・・・」。この間、この葉はこの辺が濃くて、などと思いながら手を動かし、イアホンでは中島みゆきが絶叫している。午後3時を過ぎる頃には買い物客が増え、子供はさらに増える。彼らがわらわらと集まってくる。絵は5日の予定を3日で描いた。ここで描くことは二度とないと思うが、楽しかった。