徳島でやってる事って・・・



先日の遠征の時に、徳島市で焼酎飲みました。
ま、いつもの事なんですけどね。

若夫婦が二人でやってる店なんですけど、旦那さんの作る料理が素晴らしいんです。
美味い上に綺麗な盛り付けで、いつも驚かされます。

んで、奥さんの酒好きも相当なもんで、店に行くと新しく入荷した焼酎を出してくれます。

んで、珍しい焼酎を少しばかり。


「そしゅう」です。


こいつは最近見っけた蔵らしくて、徳島市の酒屋さんに
10本だけ卸してもらえたそうです。

んで、その一本が配達されたその日に、私が現れたってことなんです。
運が良い。

奥さん 「開けちゃおう」
旦那  「もう、開けるのお」
奥さん 「だって飲みたいんだもん」

旦那さん、押され気味でした。


香りは長期熟成タイプの、柔らかい香り。
味はしっかりしてますが、角の無い濃厚な味です。


もう一本。
「いさりびまんぜん」です。

私は「萬膳」って焼酎が好きなんですが、
これはその焼酎の「ハナタレ」です。(注1)

この店は「萬膳」を発掘した店なんで、
一本だけ蔵元から送られて来たそうです。

味は文句無し。
でも、二度と飲めないだろうなあ。

これを奥さんが出して来た時、
旦那さんはマジで泣き入ってました。




注1 ハナタレ: 焼酎を蒸留した際に、最初に流れだす味の濃厚なところです。
          強いエステル臭と高いアルコール濃度なのですが、その焼酎本来の味が
          強く出ます。